2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛

うちの納屋ほどミゼット2の似合う家もなかなか無かろう。 と、ふと思った昼下がり。

あわ田んぼムービー稲刈り編

本人達は、いたって大まじめでやってます。 草が多いのは無農薬の証。 それにしても手刈りは本当に大変だったなぁ…。 あわ田んぼムービー稲刈り編

宇宙御絵図の映像

Memoriesは天の川ライブで2曲目に演奏した曲目。

絵が出来た

佐倉さんからの宿題の絵、締め切りぎりぎりで何とか描き上がった。 絵描きでもないのに、というか、本職ではないからこそじっくり時間をかけて遊んだ。 でも、やっぱり思うようにいかなくて悩んだり、思いがけない技を発見して喜んだり、創作する楽しみは絵…

泳ぐオケラ

水を張った田んぼを耕していると、オケラが浮かんで来た。 ご冬眠中のところごめんあそばせ。 オケラの体はよく水を弾く。よって決して溺れない。かといって泳ぎが得意な訳でもないらしい。なにやら水面でジタバタしている様子が滑稽だ。 オケラって何食って…

雪のうず巻き

朝、今年何度目かの雪が、Yuの作った渦巻き花壇にうっすら積もっていた。 なんだかあわ屋のロゴみたいだな。 あわ屋といえば宇宙御絵図のライブ映像の編集、手間取りながらもなんとか進行中。 やはり素材が多いというのは編集する手間も増える。そもそも映像…

香港からのご来客

今年から一緒に田んぼをするピースさん達が香港の友人一家をつれてやって来た。 香港はいま旧暦のお正月休みなのだとか。 せっかくなのでみんなで田起こしをしていると、お互い片言の英語くらいしか言葉は通じないが、笑顔が絶えなかった。 田んぼ作業はイン…

梅が咲く

南紀の特産品南高梅の花が今年も咲いた。 ここ数年、毎年のように違った場所で春を迎えているけど、梅の花はやっぱり同じようにこの季節になると花をつけるんだなぁ。

久々に絵を描く

知り合いの作家さんのお手伝いというか、頼まれ事っていうか、とにかくひょんな事から絵を描くことになった。 何年かぶりに道具箱から絵の具を引きずり出して画用紙に向かう。絵の具で絵を描くなんて、本当に何年ぶりだろう。 でも、思うがままに絵を描くっ…