2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

この数日間水やり当番として場所をお借りしながら滞在レコーディングなんてしていたパンゲアさんから、そろそろ引き上げることに。録音機材を片付け、机やテーブルを元の位置に戻すと、すっかりいつものカフェ「パンゲア」に戻った。なんだかちょっぴり寂し…

まったりとレコーディング

今日もパンゲアさんにて水やり当番しつつ、のんびりとレコーディングなどしてみる。「アメオト」という昨年6月にここパンゲアで行ったライブイベント「オトマツリ」の時に披露した曲を、改めてここでレーコーディングすることに。。もともとジャングルの雨音…

珍客?

今日も(あくまで)水やり当番としてパンゲアさんに来てみると、植木鉢の下になにやら黒い虫がひっくり返っていた。一見ゴミムシかなんかのようだが口には小さなキバが。間違いない、こりゃコクワガタのメスだ。なんでこんなところにコクワガタ??? 1.どこ…

パンゲア生活2日目

お留守中の水やり当番として、パンゲアに住み着いた?あわ屋組。せっかくなので、ちょっと場所をお借りしてレコーディングなんてしてみようかと思いたち、店内に機材をセッティング。さて、何を作ろうかな?

いってらっしゃいませ

いつも贔屓にして頂いているカフェ「パンゲア」の方たちが、今日から遅めのお盆休みでしばらく留守にされるので、代わりに僕らあわ屋チームが店内の緑の水やり当番という大役?を勤めることに・・・。気を付けていってらっしゃいまし〜!(しっかしカイカイ…

KaoKaoさんと再会

今日は以前行った美山村で知り合った、陶芸家の石田佳織さんの個展を観に、LOTUSROOTS/Parkというギャラリー&カフェに行って来た。何を隠そうあわ屋の新曲「Rainbow Trail」(先日の豊田市美術館でのジャイアントトらやんファイヤーや、パンゲアでの地雷イ…

故郷の海

お盆ということで人並みに故郷帰り、なつかしのビーチへ行って来た。子どもの頃、夏休みと言えばここで過ごしていたものだ。時は巡り、今は甥っ子姪っ子たちがはしゃいでいる。なんだか滑稽だが、いつまでも変わらないで欲しい、心の景色の一つだ。

クリキンディのように

「人助け」という言葉は好きじゃない。自分は平和で裕福に暮らしているので困っている人に分けてやろう、なんて考えも、どこか不快感を感じる・・・。21世紀を迎え、地球は思っていたほど寛大な宇宙ではなく、小さな儚い惑星であることは、もう誰でも知って…

明日はイベント

いよいよ明日、パンゲアでのイベントに出演する。今回は「Landmine clearance campaign(地雷を撤去しようキャンペーン)」と題したライブイベントで、あわ屋も急遽参加することになった。戦争のこと、平和のこと、地雷のこと、決して人ごとではないと思う。…

未だ移植できる畑のメドが立たないので、一部を急遽プランターに植え替えた。これで少しは伸び伸び出来たかな?

ベランダの雑穀にとうとう穂が実った。なんだかんだと忙しくしているうちに植え替えるタイミングを逃してしまい、小さなポッド鉢に植えられたままだったのに・・・。こんな過酷な環境でも実をつけるたくましさに心打たれつつ、日頃の不始末を反省・・・。

根上り松

和歌浦にある玉津神社では、「根上り松」という風変わりな古木が祀られたいた。奇妙にねじれたながら数メートルの高さまで伸びた根・・・。人知の及ばない力に畏敬の念を抱いて祀る感覚を、何だか自然と理解している自分に気づいた。

暑いねぇ。 今日もお日様はカンカンだものねぇ。 お日様といえば、最近Yuが何やら熱心に読んでいる本に、「太陽」はこれまで言われていたような核融合反応で燃えている星などではなく、宇宙空間に満ちている電気的エネルギーによって輝いている一種の電球の…