2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り石鹸を使ってヤノベさんの作品のフィギュアを型取った、 アトムカー石鹸を作ってみた。これがなかなか好評でヤノベケンジさんの作品「サバイバルガチャポン」のアイテムに加わった。といってもまだ試作品で一個しかないのだけど。このアトムカー石鹸は…

以前に仕込んでいた手作り石鹸第一号が、ついに完成した。Yuが堺からここ金沢21世紀美術館に郵送してくれた。手始めに出来たのはオリーブ石鹸と豆乳石鹸。いかにも手作りらしい素朴な感じがいいじゃないの。Yu曰くなかなかしっとりとしていい感じらしいけ…

さて、いつまでも寝てる訳にもいかんというわけで、ジャイアントトらやんのヘルメット作りに着手。発泡削ってヘルメット作るなんて、学生時代にもやったことがあるけど、いかんせんデカイ。高さ2メートル!こりゃ作りがいがありますわ。

なんか夕べから体中がかゆいと思ったら、全身にじんましん発症。そういやトらやんテレビまつりからこっち、なんだかんだバタバタと休みなしだったし、さすがに疲れがたまってんのかなぁ。というわけで今日は一日レジデンスで休むことに。制作活動は体力勝負…

今日はジャイアントトラやん制作に向けてトラやんの動きのシュミレーションをCGを使って再検討。実物はなにしろ大きいので、動きにも何かと制限がありそう。というわけで、なるべく少ない動きで大きなアクションをとれるように、検討しているわけです。

きのうから再び金沢滞在生活の開始。 これから3月に向けてジャイアントトラやんの制作を行う予定。 ジャイアントトラやん(略してGTRY)というのは、現代美術家ヤノベケンジさんが、ここ金沢21世紀美術館にて制作予定の巨大な人型ロボットで、僕はその完成…

金沢21世紀美術館にて行われた「トらやんテレビまつり」に出演。例によってヤノベケンジさんのアーティスト イン レジデンス プロジェクトの一環として月に一度行われるおまつりイベントの一つで、あわ屋としては3回目の出演になる。今回はIMI時代の同級…

活動写真を拝見

今日、大阪阪神百貨店にて催された「活動写真」なるものを拝見してきた。白黒無声映画を弁士と楽団がもり立てる昔なつかしの活動写真である。この楽団にYuのおしゃみの師匠である豊茂師匠が参加されると聴いて、観に来た次第。お題目は「ストトン節」とかな…