2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての朝

どうにか荷物を新しい家に押し込み、新居に泊まって初めての朝を迎えた。で、外に出てみると辺り一面、白い・・・。いきなりこれかぁ。

さよなら田辺邸

一年と少しお世話になった田辺の家。今日は大家さんに引き渡しの日。朝までかかって掃除をして、ようやくすっかり空っぽに。短い間ではあったけど、思い出はたくさん。クロスケも感慨深げ?

よっしーさんの衣装

終末スペクタクル終了後、尾崎さんの作品「ARK」の前にて撮影した写真を頂きました。よっしーさんの衣装もばっちりです。 Photo:Miwa Ohba

荷物が・・・

ここは編集スタジオになるはずの部屋。連日の荷物運びの甲斐あって、田辺の家の荷物はほぼ運び終えた。がしかし、今度は運び込んだ荷物がところ狭しと並んでいて・・・。荷物との格闘は続く。

イヴですが

クリスマスイヴもなんのその、今日もみかん茶屋さんにお借りした軽トラに荷物満載でお引っ越し続行中。なんとか年内には”移住”しなくては。

珪藻土壁制覇?

錆び止め剤跡も塗り直し、キッチンの壁塗りほぼ完了。ふぅ〜。 しかし、まだまだ塗るべき壁はたくさん・・・。

堺も引っ越し2

感慨にふける間もなく、怒濤のような荷物、荷物、にもつ・・・。 ちょっとバタンQ。

堺も引っ越し

大阪は堺のマンションにもまだ沢山荷物が残ったままなので、こっちの整理にもとりかかることに。この部屋で、いろんなことがあったなぁ。

しっくい塗り

キッチンの隣にある小さな部屋の壁塗りにも取りかかる。こちらはしっくい仕様で行きます。

穴、埋めました

キッチンの天井に開いていた穴、ひとまず無事シーリング完了。これで止まってくれるかな?

釘錆発覚

順調に塗っていたかに見えた壁の珪藻土だったが、後日見てみると錆色の斑点だらけに!どうやら下壁に打ち付けてあった釘の錆びが浮き出てきたらしい。というわけで急遽錆び止め剤を塗って応急処置。なぜか白い錆び止め剤が無かったので、なんだか不思議なグ…

穴発覚

キッチンの壁を塗っていて、どうもポロポロと何か落ちてくると思ったら、天井に穴が開いていることが発覚。天井裏の塵が落ちてたのね。むむむ、穴、埋めるか。

ホテル・ルワンダ

ふらり立ち寄ったビデオ屋で、Yuが手に取った「ホテル・ルワンダ」。なんとなく気になって借りて観たこの映画にすっかり衝撃を受けてしまった。1994年に起こったルワンダでの大量殺戮を描いた、と説明すればそれまでだが、僕はこの事実をニュースか何かで聴…

Raidio davidbyrne.comのゴスペル

12月も中旬に差し掛かり、巷ではお決まりのクリスマスソングやら派手なイルミネーションが目に付く今日この頃。クリスマスと言えばゴスペルだけど、最近BGMとして愛用しているDavid Byrneから流れてくるゴスペル集はなんだか一味違う。このDavid Byrneは、Da…

荷物を運ぶ

この日は"みかん茶屋さん"のご好意で軽トラックをお借りして、今住んでる家にあった大量の粗大ゴミを捨てに行ったり、長尺物の荷物を新居に運んだり。でもこれはほんの序の口。運ぶべき物はまだまだたんとある・・・。いやはや、やっぱり大変だなぁ引っ越し…

ねこがねこを枕にする

いいよなぁ君たちは・・・。

壁塗り

キッチンは、ただの厨房だけではなく"Yuさんお手製あわ屋の手作り石けん製造工房"という大事な役割もある。だから清潔で心地よい空間作りが大切。というわけで古い壁紙を剥がし、珪藻土の土壁を塗ることに。ちなみに現在深夜1時。時間を工面するのも結構大…

月明かり

新しく越す所の周辺には街灯がほとんどないのだが、今日は月のおかげで遠くまで見渡せた。月明かりってこんなに明るいものだったんだなぁ。あれ?月の無い日はどうなるんだろ・・・。

窓発見!?

引っ越し先のキッチンを掃除していて、窓の少なさが気になっていたのだが、ふとYuが家を外から見てみると、塞がれた窓があることを発見。というわけで中から壁をくりぬいてみる。見事窓が開いた! しっかし、なんで塞いであったんだろか。

少し早い大掃除?

年末にまたまた引っ越すことに。新しい引っ越し先がこれまた掃除しがいのあるところで・・・。それにしても毎年家の改装してる気がする。

今日から師走

寒くはなって来たけど、こんなもんだったっけなぁ12月の寒さって。