2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋

久しぶりに”いこら茶屋”にて一服していると、店のマスターに「君らに”こや”を見せたるからちょっと待っとれ」と言われた。こや?コヤ?小屋?? 結局閉店まで待つことになり、マスターに言われるがまま行ってみると、ほぉ、そこはマスターの秘密(というわけ…

なが〜い一日

この日は朝からいろんなことがあった。 あまりにありすぎなので箇条書きで失礼・・・。 ・龍神温泉のお土産物屋さん「花屋商店」さんに新作石けんを納品。ついでに龍神温泉で朝風呂。 ・「ゆず夢」さんで昼食。お店のマスターからゆず石けん用の「ゆずの皮」…

一週間ぶりにほったらかし畑。最近週に一度は畑で昼食というのがペースだな。3月に撒いたほうれん草もだいぶ”それ”らしくなってきた。もう雑草と間違えることはなさそう。そういや間引きとか何もしてないんだけど、いいんやろか??

夢の生活?

先日のアースディ東京では、お決まりの野外ステージライブがあって、盛り上がりを見せていた(突然加藤登紀子が現れたのには驚いた)けど、ちょっと舞台裏へ回ってみると大きなトラックと発電機らしき機械が鎮座していて、「このステージは天ぷら油で発電し…

アースディ2006@東京代々木公園にて。あわ屋は手作り石けん数種と新種「へうたんプピーパー」をひっさげて出店。この日最初のお客様とパチリ。それにしてもたくさんのアーシーでピースフルなサイトが立ち並ぶその活気に、勇気を頂いた一日でした。http://ho…

は〜るばる来たぜあわ太郎

アースディ出店の為和歌山の片田舎から東京へと出発。 走りに走って気がづけば あわ太郎の小さな窓から見えるは富士の山! 思えば遠くに来たもんだ。あ〜ケツいた。

できた

ひょうたんスピーカー完成!なかなか上出来??ひょうたんスピーカーは世に数あれど、こんな顔したスピーカーはなかなかないでしょ?Yuの発案でこんな顔型デザインに。名付けて「へうたんぷぴーぱー」。なんともすっとぼけた表情だけど、これだけ集まるとな…

へうたんぷぴーぱー

ひょうたんをエンクロージャーに使ったスピーカーをつくってみる。先日電動糸ノコを購入したのはこのためだ。工作なんて久々だなぁ。ちなみにこのひょうたんは竹紙漉師の今竹生さんや陶芸家のKaoさんから提供して頂いたもの。せっかくの自然素材なんで、接着…

カリン畑にぽっかりとハーブの丸畝。 でももしかしたら畝を移動しないとだめかも。ム〜ん、いい感じに育ってるんだけどなぁ・・・。

京都にて

この日久々に京都にまで足を運んだ。「森で会いましょう展」以来のアンテナさんの事務所におじゃましたあと 、広沢の池で「キンダガルテン展」以来のコクフさんと再会。今日は、いろんな夢が広がった。ご縁に感謝!

ここんとこ毎週雨が降るし、日増しに暖かくなるしで植物の成長にはうってつけの季節だろう。ジャガイモの畝も見違えるように立派な苗が育ってきた。よし、これなら芋を主食に生きていける??

のこのこ

満を持してチビ電動糸ノコ盤を購入。さぁ、作るでぇ!! 何をって? それは出来てのお楽しみ!

一家団欒?

昨日我が家に客人が大勢やって来た。かつて通っていた学校(IMI)の同期やら後輩たち野郎ばっかし6人様ご一行で、まずはむさ苦し〜鍋パーティー(笑。一夜明けて翌日の朝からは、温泉旅行に始まり海あり山ありの、のんびりと、しかし濃密な観光日和となった…

新兵器参上!

遂にあわ屋2号車がやってきた。新たな相棒に乗り込み得意げなYuさん。よっ男前!さぁ、これからコイツとどこに行く?? ちなみにこのあわ屋2号ことミゼット2を購入した店は大阪の「ニイヤオートサービス」さん。ここの店長さんはどうやらミゼット2マニア?…

放流

みかん茶屋コージさんにメダカを頂いた。それも20匹以上!さっそく家のチビ池に「放流」してみた。すると・・・、さすがはメダカ、あんなにウヨウヨいたはずなのによく目を凝らして見ないと見つからない。む〜ん、うまく池に溶け込んでいるというか、存在感…

なんとなく、日が暮れてから畑に来てみた。暗がりの中ライトで照らしながらカメラを構えていると、なんだか夜行性の野生動物でも撮影するような感じだが、何のことはない、ほうれん草の芽を撮るだけ(笑。さて、さっそく畝を覗き込んでみると・・・ほう、出…

カリンの花が咲いた。こんな花だった(ちょっとピンボケ・・・)。さて、日増しにあったかくなってきたし、これから植え時、いよいよ畑本番って感じ。忙しくなりそう?

買っちゃった!?

昨日Yuさんが遂に例のものをご購入されたということです。うひゃ〜納車が楽しみ〜!!

あ、あれは!

お、そのイカした電動カートはクボタ「Lucooter」!。何を隠そうかつて僕がデザインしたものじゃないか!懐かしいなぁ。 そりゃ走ってても別に不思議ではないんだけど、こうしてばったり出くわすとやっぱりなんだか嬉しい。どこのどなたか存じませんが、どう…

完全オフ!だけど

イベントづくしの3月を終え、久しぶりに完全オフの日曜日。でも、あいにく今日は雨。朝からよく降るなぁ。 ところでウチの中庭(と言うにはあまりに小さいが)にはこれまた小さな池があって、こういう雨の日に縁側に腰掛けてを眺めると、それなりに情緒があ…