しばし休業

日々五里霧中をご覧頂きありがとうございました。 都合により、しばらくこのブログの更新は休止します。 また何かの形で開始できればと思います。 AWAYAとtOmOkicHiの日々は、引き続きこちらのサイトにアップしてきますので、どうぞご覧下さい。 ■AWAYA BLOG…

琵琶湖ビエンナーレでのライブ今週末

BIWAKOビエンナーレでのライブがいよいよ今週末に迫った。 本番まであと2日という状況で、新曲を作っている。 この曲は、先日奉納演奏させて頂いたチベットの高僧”リンポチェ”の読経を、ご本人に承諾いただいてサンプリングさせて頂いたものから生まれた曲。…

いよいよ開幕BB2010

怒濤のような設営作業も終え、いよいよBIWAKOビエンナーレ開幕。 さて、これから約50日間開催されます。 AWAYABlogにもアップしたのでこちらもどうぞ。

音採集

BIWAKOビエンナーレ設営の最中、Antennaのメンバーと近江八幡のお堀周辺を散策する。 といっても現実逃避ではなく、今回展示する映像作品の為の素材集めなのだ。 今回Antennaは映像編集を、AWAYAは効果音を担当というわけで、Antennaの田中君は撮影、僕はIC…

近江八幡二日目

昨日から設営作業を開始した。 ”瓦常”と呼ばれる瓦の廃工場の2階を展示スペースとして利用する。荒廃した雰囲気は、どこかTAP2006を思い出す。。

近江八幡での初日

来週から始まるBIWAKOビエンナーレの設営の為、夕べから近江八幡入り。 今日から4日間かけて搬入と設営だ。 目覚めの窓からはお堀に浮かぶ渡し船が見えていい感じ。 さて、それでは仕事に取りかかりましょう。

琵琶湖ビエンナーレに参加します。

滋賀県近江八幡市旧市街にて行われるアートイベント『琵琶湖ビエンナーレ2010』にて出展及びライブ出演します。BIWAKO BIENNALE 2010 -玉手箱 Magical World- 2010.9.18(土)〜11.7(日) 滋賀県近江八幡市旧市街(AWAYA展示会場 瓦常工場) AWAYA出演ライ…

まずは看板から

以前からいちおうスタジオとして使っていた”離れ”だが、心機一転使い勝手も含めてもっとスタジオらしくするための改装にとりかかっている今日この頃。

また遊びにおいで〜

子猫嫌いのクロスケも、ようやくハンシロウに慣れ始めたご様子。 それにしてもネコが3匹も揃うと立派な猫屋敷だなぁ。 などと思っているところへ、旅行中だったハンシロウの里親一家がお迎えに来ました。 かくして2週間ちょっとのハンシロウ君の夏休み外泊体…

マイホーム完成

田んぼを鹿やイノシシから守る最終兵器? せっかく専用の犬小屋を作ったのだけれど、ハチとテンが別々の場所になるのを嫌がって吠えるは暴れるは・・・。 やっぱりもう一つ横に作ってやらないとダメかなぁ。。。

まるで兄弟?

遊びたい盛りのハンシロウの相手をするタネ。 精神年齢は同程度か? アチョー!アチョー! え? は〜疲れた。

リンポチェ初来日の席で・・・

先日8月14日、龍神村曼荼羅美術館にてチベットの高僧”トゥルク・ジャミング・リンポチェ”による講話の席で、どういうご縁だか、光栄にもAWAYAの演奏会を行わせて頂いたのです。 チベット仏教では、ダライラマがそうであるように高僧の名は輪廻転生の生まれ変…

風を切って走る

軽トラの荷台に乗って、ちょっと得意げ。

またまたハンシロウ

里親の一家が2週間ほど不在とのことで、またまたハンシロウ君がウチにやって来た。 一回り大きくなったハンシロウ君。 何度もウチに来ているので、もうすっかり勝手知ったる他人の家。 くつろぎ過ぎでしょ!

曼荼羅美術館にて

8月14日、15日 龍神村曼荼羅美術館にて行われるチベット仏教の高僧(トゥルク・ジャミング・リンポチェ)の講演会にて、ミニ演奏会を行います。(AWAYA演奏会は14日のみとなります) 《日時》 14日18:00〜 15日11:00〜 (AWAYAミニライブは14日のみ、講演…

高野山クラフトキャンプにて

高野山クラフトキャンプのライブイベントに4年ぶりに出演しました。 4年前に一度このクラフトキャンプに訪れた際には、知り合いの龍神村の作家さん達が何人か出店されていたので、今年もお会い出来るのを楽しみにしていたのですが、何故か今年はどなたも出…

やっぱりネオニコチノイドは強力?

何だかやたらと家の中にスズメバチが入って来るなぁと思ったら、玄関の軒下に巣を作ってるじゃないの! 普段自然との共生を目指して暮らしてはいるけれども、さすがに玄関の真上にスズメバチの巣をぶら下げながら暮らすのはあまりに危険だよなぁ。。。 どう…

ふわり6周年記念イベントに出ます。

7月18日市ノ瀬のカフェ&ギャラリー”ふわり”の6周年記念イベントにてライブします。

生春巻き

今晩はほとんど自家製野菜の生春巻き いよいよ夏ですな〜。

ハンシロウ再び

先日里親が決まったばかりの子猫が再びウチにやって来た。 里親の一家が2泊でお出かけとのことで、一時的にまたウチが預かることになったのであった。 名前はハンシロウにきまったらしい。白黒半々なのでハンシロウ。。。 ウチのタネが気になって仕方が無い…

セルフビルド

トタンの穴は、怪力な犬どもが自分で空けた出入り口。

子猫の家族決定〜!

先日ウチで預かった捨て猫の子、知り合いの一家が引き取ってくれることになった。 興味津々の子供達。ここなら暖かく育ててくれることでしょう。わずか一週間ではあったけれど、愉快なおチビちゃんとの想い出が出来ました。 新しい家族のもとで達者で暮らせ…

子猫を預かる

先日田植えを手伝いに来てくれた方の中に、子猫を連れて来た人が居た。 何でも自宅がお寺だそうで、今日まさに出かけようとしていたところ、そのお寺にこの子猫が捨てられているのを見つけたのだそうな。 やむなく飼い主が見つかるまで、ひとまずウチで預か…

ハチ負傷

散歩の帰り道、シシ避けのトタンを飛び越えようと勢い余ってトタンの角に前足をぶつけたハチ。 その時は気付かなかったが帰ってみると足から血を流しているではないか。 あ〜あ。結構深く切ってますなぁ。

今年もやります『聴田祭』

紀南ピースフェスタ2010 只今開催中です

『紀南ピースフェスタ2010〜つながるいのちのために〜』只今開催中。 会場8(大浜カトリック教会ログハウス)にて AWAYAと城所ケイジさんとのコラボレーション展示 『田んぼモンスターと森の宇宙』も展示中。 共に田んぼ作業を通じて芽生えたメッセージを、…

田んぼユニット「あわ屋」?

なんと先日、あわ屋の田んぼで作っている黒米「あわ田んぼの古代米」が 『地球の歩き方 熊野古道編』にて紹介されていることが発覚。 それとは知らずに偶然買ったこの本に紹介されていたものだから、ビックリしたのなんの。 実は以前、いつも商品を置いても…

みのお瀧道四季のまつり春2010にて出演します

網代作りの天井が美しい日本建築で体験するナチュラルライブイベントにてAWAYA出演します。アートユニットAntennaの協力によるVJ演出付き。乞うご期待。2010.5.16 16:15頃〜 会場:梅屋敷 (大阪府箕面市) 問合せ:072-724-5151 イベント詳細HP

ハチとアイちゃん

ビビリのハチも、遂にアイちゃんと接近遭遇。

ムスケドオヤキ

アワの村に古くから伝わる郷土料理? 餡をくるんで、軽く焼き色がつく程度やいてから蒸す。 餡は3種類。 ・醤油ベース ・味噌ベース ・小豆 どれもいい塩梅。