2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵も笑う田んぼ(ちょい笑い)

イヴの夜も田んぼは笑っております。 でも前回録音した時よりも寒いからか、ちょい控えめ。田んぼから聴こえる笑い声 '08.12.24収録未だに声の主の正体は発見出来ず..。

頭上注意

木の枝からネコパンチ! やっぱりこいつの名前は幼獣タネゴンがふさわしい!?

パンドラの箱を開ける

恒例年末の大掃除。ここに移り住んで3年目に差し掛かったというのに、いまだに出てくる出てくるゴミの山。 遂に禁断の牛小屋掃除にとりかかった。 この家が積み重ねて来た年月の重みを感じております。ずっしりと。

田んぼ、大爆笑?

田んぼやその周りの山々からは、いろんな動物たちの面白い鳴き声が聴こえて来るのだが、最近になってとりわけ奇妙な声が聴こえて来た。 まるで笑い声。それも田んぼ一面から無数の笑い声。あまりに奇妙なのでさっそく録音してみた↓ 田んぼから聴こえる笑い声…

柿の音符

今年も干し柿作りの季節。今年は柿が豊作で、渋柿もたくさん実った。 なので、たくさん干し柿が作れるのはいいのだけれど、それだけたくさん皮を剥いたりする作業も増えるわけで、嬉しい悲鳴であります。

こまった隣人

最近、ウチの周りに新参者が住み着いているらしい。どうにも騒がしい連中で、毎朝のように連中の叫び声で目が覚める。しかも、留守中に家の作物を勝手に失敬しやがる。こまった隣人だ。 今日たまたまその一家がウチの前の吊り橋を横断しているのを写真におさ…

風邪でダウン

日頃の不摂生が祟ったか、単にウチが寒すぎるのか、久々に風邪なんぞひいてしまった。やれやれ、年末の忙しい時に…。まぁ、少し休んで頭を冷やせということなのかなぁ。

クロの巣

クロスケでパンパンのネコハウスに潜り込みたいタネ。 物理的に無理でしょうが。

それ、なんにゃ?

タネが捕らえて来たトンボに興味津々のクロスケ。 最近だいぶ距離が縮まってきた二匹であります。

野獣会'08

母校の音キチなやからとWONO氏を交えての飲み会、その名も野獣会に超久々に酸化した。(ここでは"参加"することをアルコール漬けによる"酸化"と呼ぶ。) これぞ、近年絶滅危惧種となりつつある野獣達の逞しき咆哮だぁ〜。

地域貢献?

ご近所のお誘いで、地元の文化祭にチイサナウチュウを展示した。 この作品、今年何度目の出動かな? もともとはG.WORKSさんでのねんいち展で、映像を展示するために思いついたアイデアだったのだけど、思わぬヒット商品となりました。いや売ってないけど(笑…

大銀杏

黄色く色づいた大銀杏を観にやって来た。でもちょっと時期が遅かったか、葉っぱほとんど樹から散ってしまっていた。去年も同じような頃に観に来て、来年こそはと言っていたんだけど・・・。 でも、地面や瓦屋根に黄色く敷き詰められた落ち葉もまオツです。

師走の空に

木登りを覚えたタネさん。どこまでも上を目指します。 落ちるなよ〜。