2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブで年越し

大晦日、外は雪景色。 美しい。が、あまりの寒さに身の危険を感じ・・・ 遂に薪ストーブを設置! 圧倒的に暖かい。しかも煮炊きも出来てエネルギー自給率がぐんと上がる。現代文明は何故にこれを排除して来たのだろう。 あまりの暖かさに、しめ縄を自作する…

ミルク粥

これは手動式製粉機。今日はこれで米をひきます。 一回ひいただけだと、完全な粉末ではなくて粗挽き状態。 この粗挽き米粉にミルク(豆乳)やナッツ、レーズン等を加えて一煮立ち。 あったかいミルク粥ができました。 やっぱり、一家に一台製粉機?

初雪

今日は寒い寒い。と思ったら初雪だった。 いよいよスタッドレスタイヤが必要な季節でござる。

モグラの忘れ物

玄関の真ん中に、唐突に置かれたモグラの亡骸。 またハンタータネさんの仕業か・・・。

城所さんと語る

チェーンソーアーティスト城所さんご夫妻宅にお招き頂いた。 チェーンソー彫刻とサウンドアート、表現方法は全く違うけれど、こちらもお米の不耕起無農薬栽培をされているという意外な?共通点もある。必然的に話題は食や環境問題を中心に白熱し、気付けばす…

豆腐を揚げるから厚揚げ

龍神名物るあんの堅豆腐を油で揚げる。当たり前だけど、豆腐を油で揚げると油揚げになるんだなぁ。 これに今日はレモンとごま油で作ったyU特製のタレで頂いたのであります。 またひと味違ったおいしさなのであります。

キクイモのてんぷら

これがキクイモ 見た目はほとんどショウガ。 今日はテンプラで頂いた。 香りはゴボウでレンコンの歯ごたえ、ってな感じかな??

カラスに挑む

勇敢なのか無謀なのか、今日のタネのターゲットはカラス2羽。 そして泥だらけになって家に帰ってくるのだろう。

村の逸品・豆腐編

龍神にはいろいろこだわり職人さんが暮らしている。こちらの豆腐屋さんもここらでは知らない人はいない。 市販の10倍は使っているといわれる国産大豆を薪釜の炎で炊いて作られる豆腐は、水切りをする必要がないほどしっかりしているのに口の中ではとろけるよ…