2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮と風車と

車の中で目覚める。目の前は、朝もやの中、湖面を埋め尽くす蓮の群生と巨大な風車。まだ夢を観てるんだろうか。。。

緑のちから

隙あらば緑が生い茂る。どうして地球は、こうも緑になりたがる?

お疲れ

夜を徹しての運転で、茨城県取手市に到着。で、当然ながらこうなる...。

設置完了

中庭に面した縁側部分に、格子の柵を設置完了。なんでこれが必要かというと・・・、 ・猫が脱出する。 ↓ ・野良猫に混じって大合唱。 ↓ ・近所迷惑。 ↓ ・窓を閉める。 ↓ ・クーラーが無い。 ↓ ・暑い。 ↓ ・窓を開ける。 ↓ ・猫が脱出する。 ↓ ・ ・ ・ で…

朝から木工

朝も早よから木工作業。出勤前から汗だく。何やってんだか。。。

頼もしい相棒です

自分の室内長よりも長いものまで積めるパンダ号は、尊敬に値するのです。え?ナンカ変デスカ?

祭り

いつも通り車で道を走っていると、妙に渋滞しているし、なんだかやたら人通りが多いし、道路脇には提灯だのぶらさがってるし、前方には、山車!? どうやら今日は村祭りの日らしい。まだまだこっちの文化になじめていないことを妙に実感。

ライブに向けて

8月5日に控えている高野山ライブの仕込みの為に、あわ太郎に乗って田辺から龍神に抜ける途中の山の上へ練習しに出かけた。ここなら思いっきり音を出しても誰にも迷惑はかからないし、見晴らしも良いいから気分も乗るし。時より雨がぱらついたけど、かんか…

梅樹庵にて

龍神村にある茶房”梅樹庵”にて、今日から”紀伊山地の作家による個展リレー”なるものが始まった。 詳しくはこちら↓(陶芸作家Kaoさんのニュースページ) http://www.zb.ztv.ne.jp/kaokao/newspage.htm本日から10月末まで、週代わりに13人の作家さんが入れ替わ…

なっとくのスィーツ

こっちに移り住んで、やや困っていることは近場で飲食店、特に茶店が少ないことだ。お手軽で、そこそこおいしいくて、ほっこりできる茶店、となるとかなり限られてくる。掃いて捨てるほど茶店だらけの大阪とは、さすがに全然違うところ。そんな中、先日知り…

ハーブが・・・!

今日は朝から畑仕事。家のベランダですっかり育ってしまった雑穀の苗を植えるため、ほったらかし畑へ。と、そこには衝撃的な光景が・・・。なんと大きく育っていたはずのハーブ達が無惨に刈り取られているではないか!どうらやら近所のかたが、ご好意で畑の…

ジャケットを考える

今日は日曜日だというのによく働いた。 ホームページのフラッシュゲームを作る仕事をちゃちゃっとやって、それからはCD(DVD?)のジャケットデザインを試行錯誤。例のAWAYA PVのパッケージだ。せっかくの作品なんで、パッケージにも凝ってみたい、ということ…

夕暮れ時

夕暮れ時の海岸をあるく。 風もすっかり夏らしくなってきた。この海岸も昼間は海水浴客で賑わっているのだろうか?

雀蜂襲来

今朝、家の二階に上がってみると、なにやらブ〜ンブ〜ンと虫の羽音が。音の感じから大きめの虫だろうことは想像されたけど、カナブンかなにかだろうと思っていたら、なんとスズメバチ!!!! こんな時、どうしたらいいんだ? とりあえず、冷や冷やしながら…

トラ様

ウチでは常に机の上の整理整頓が欠かせない。なぜならそこはトラ様の寝床だから。 もし片付けることを怠ると、そこで平然とお眠りになるトラ様が、寝返りをうったり伸びをしたりするたびに机の上の物がドサッバサッと落ちて行くのだ。 ああ、また片付けるの…

京都にて

京都の”アートスペース虹”にhttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/kokufu/さんの個展を観に行った。今回は『Mental Powered Vehicle』という作品。古い軽自動車を改造して飛行機のようなプロペラが取り付けてある。車に乗り込みハンドルを握ると、キ、キ、キュイーン…

禁断の領域

和歌山のこのボロ家に越して半年、未だに未使用の部屋が一つ残っていた。キッチンである。とても使う気にはなれない状態だったからだ。マックロクロスケというのはこういうところに生息しているに違いない。というわけで、今まで食器は洗面台で洗い、ガス台…

7/7進捗状況

>Tomokichi:Yuさんやっぱりサダコやなぁ・・・怖い怖い。>Yu:我ながら、コワイ..。

曲について

現在制作中のPVの曲は「Rainbow Trail」と「ユキキノミチ」という2曲。 「Rainbow Trail」は昨年豊田市美術館で行われた「KENJI YANOBE / KINDER GARTEN」展ほか数々のイベントでもライブ演奏をしたことがあり、また「ユキキノミチ」は今年3月に大阪府立現…

備長炭そば

ここ田辺は紀州備長炭の発祥の地なのであります。でもって紀州南高梅の産地でもあります。そんなわけで備長炭&南高梅そばセット。結構イケました。

続・イモ三昧

残りのイモを掘り出しに再び畑に。一見草むらにしか見えないが、掘ってみると出てくる出てくるイモ、いも、芋・・・草むらからイモ!