2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerBookを修理する

Yuの愛機のPowerBook12inchのハードディスクが不調になり、ほとんど起動できなくなったので、自力でハードディスク交換を試みた。当然のことながら、ノートブックはこれでもかというほどみっちりと隙間なく設計されているので、果たして自分でバラして大丈夫…

梅の枝を煮詰める

かまどを使って何を煮込んでいる? 実は裏庭の梅の枝を細かく切ったもの。 Yuはこの煮汁で染料を作って絵を描きたいらしい。 このまま一晩煮詰めるのだとか。 いつになったら絵にたどり着く?

藍の花

藍染に使う藍は、調子良く発酵していると”花”と呼ばれる泡が表面に浮かぶのだとか。 何て深くて不思議な色合い。生きた染料、不思議です。

映像編集

昨年の7月に行った豊田市美術館でのライブ「天の川」の様子を収録した映像の編集を、ようやく始める。 あれからずいぶん時間が経ってしまったけど、なんというか、今ならようやく面と向かって向き合えるような気がして来たのだ。 今回の映像は、ヤノベさんイ…

囲炉裡を作る

田んぼの横に、囲炉裡付きドームをつくる。 その後焼き芋を焼いてみたり、お茶を沸かしてみたり、パンを焼いてみたり、雑煮を作ってみたり・・・・。 気がつけばすっかり日も暮れて、暗闇の中火を囲んで寒さをしのいでいました。 気分は縄文人。でも、やっぱ…

冬の朝

冬の朝の景色は霜、霧、つらら。 寒いけど、凛とした朝の空気は好きです。

水が出ない

街に住んでいると、蛇口をひねると水が出て当たり前だった。でも、ここでは違う。 昨日から水が出ていない。やれやれ、また水源をチェックしに行かなくては…。 家の水は、裏山の沢から長ーいホースで引いている。水が出なくなる理由はいろいろで、単にホース…

村祭り

新年のお祝い行事、村の山の奥にある滝の観音様をお祀りする村祭りに、僕らも初めて参加させていただいた。 お社は神社風、唱えるのは仏教風の御詠歌…、いったいどんな歴史が今に伝わっているんだろう。 今に生きる大切な、村のいや日本の小さな伝統。

ピアノ

長い間Yuの実家に預けたままになっていた電子ピアノもようやくスタジオに運び込み、山の景色を眺めながら演奏できるようになりました。 今どき古風な電子ピアノだけれど、初めての給料で買った愛着のある代物。よくぞはるばるこんな山奥まで・・・。 ここか…

保護色

茶色いネコは、茶色っぽいところへ。 黒いネコは、黒っぽいところへ。 自分の毛の色が分かっている?

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。