2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに海

久しぶりに海岸に来てみると、冬の間には見られなかった鮮やかな緑の海苔が波打ち際一面にびっしり。こんなところにも春の便りが届いていた。 明日から4月か・・・。

祝開通

こっちに越しておよそ半年、ようやく待ちに待ったネット回線が開通した!このHPの更新も職場の回線とかみかん茶屋さんの回線をお借りしたりしてやってきた不自由さからやっと開放だ。田舎といえどもやっぱり回線くらいはほしい、とつくづく感じる今日この頃。…

ほったらかし畑にはもともと20本以上ものカリンの木が植わっている。冬の間は葉一つなく枯れ木のようになっていて、本当に枯れているのかもとさえ思ったが、春の陽気が心地よい近頃は元気に小さな新芽が芽吹いてきた。と、よく観ると枝先に何やらピンク色の…

愛ある乗り物

和歌山に越して移動が多くなったことだし、そろそろパンダ号以外に僕とYu別々の移動手段が必要かも、ということで2台目の車の候補をいろいろと考えあぐねているところに、ふっと思いついたのがミゼット2だった。でもミゼット2など街中でめったに見かけな…

ワークショップ無事終了

国立民族学博物館にて行われたワークショップ、『獅子舞』×『あわ屋』 獅子ダンスワークショップが無事終了した。お子様相手のワークショップなんぞ初めてだったし、泉殿宮神楽獅子保存会という由緒ある本物の獅子舞の方々とのコラボレーションだし、会場が…

お知らせ

来る3月25日(土)に、国立民俗学博物館にて開催中のみんぱくキッズワールド こどもとおとなをつなぐもの関連催し物として、『獅子舞』×『あわ屋』 獅子ダンスワークショップ を開催致します。伝統芸能と先端メディアを組み合わせるワークショップとして、泉…

”ほったらかし畑”を耕してほぼ一週間経過、ちょっと様子見に来てみた。このところ悪天候が続いていたので心配していたけど、Yu発案の丸型畝が功を奏したのか、ハーブの苗も問題なく根付いた様子。まずは一安心。ジャガイモやほうれん草も、早く芽が出ないか…

夫婦漫才?

今度の3月19日(日)、かつて通ったIMIで行われるトークイベントに、我がAWAYAも出演することになった。趣旨は「現在、様々な分野で活躍しているOB・OGを招き、在学中から現在に至るまでの作品を通じて、その活動と思考を探ります。」とあるが、そんな大それ…

回想

たった4ヶ月程度の短期間の内に2台のF1マシンを開幕戦のグリッドに並べ、完走してみせたスーパーアグリに、たった数週間で全長7.5メートルのロボットを完成させ、炎を吹かせた子供都市計画の日々が重なって見えた。F1のスタッフ達も、あの辛くも楽しい日…

Signal to Noise体験

今日はNPO法人大阪アーツアポリア企画の築港赤レンガ倉庫でのアートイベント、「Signal to Noise」に行ってきた。これは様々な音響系アーティストが出演するライブイベントなのだが、実はこのイベントを最後にここ築港赤レンガ倉庫でのアーツアポリアの5年…

遂に念願の畑作業、名づけて”ほったらかし畑クラブ口熊野”始動!! あくまで”有機”そして可能な限り”ほったらかし”をモットーに、のんびり畑作業を楽しんじゃおーというわけだ。 今日はみかん茶屋コージさん一家とアドバイザー?やっさん、そしてあわ屋の二…

お三味の発表会

「森で会いましょう」展設営&ライブ出演の興奮&疲れも冷めやらぬまま、今日はYuの三味線のお師匠が家元を勤める「豊茂会」の発表会で、僕は会場のPA&パーカッション担当として参加した。なんてハードなスケジュール。 それにしても、Antennaの「YU-EN」の…

森で会いましょう展開幕

いよいよ「森で会いましょう」展がスタートした。オープン初日は我等があわ屋はライブ出演ということもあって、最後の最後まで気の抜けない状態で、いやはやさすがにキツかった・・・。それでもどうにかライブもこなしたし、祠テレビの設営では無理を承知で…

お知らせ

来る3月4日(土)から大阪府立現代美術センター展示室にて行われる「Antenna×ヤノベケンジ/森で会いましょう〜ジャッピー、トらやん、そして第二の塔〜」展のオープニングにあわ屋ライブ出演致します。またこの展覧会に展示されるAntenna制作の映像作品のBGM…