2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り(ほぼ)完了!

ここ数日間ぶっ続けで稲刈りをしていた。予想はしていたけどさすがにハードワークでしたわ。何しろ草抜きが追っ付かなかったせいで雑草だらけの田んぼは、機械での刈り取りが思うように行かず、結局ほとんど手刈りでやるはめに…。しかし、永遠に続くかと思わ…

外国からのお客様

またまた日本語教師Yuの元教え子さんが我が家に遊びにいらっしゃいました。彼はタイ系のカナダ人だそうで、タイ語と英語と日本語少々を話されました。さすがにウチの村のど田舎っぷりにいたくカンゲキされていたようですが、この村にこんなに外国人の方がや…

スズメバチ再来

先月、業者に巣を撤去してもらい一軒落着したはずのキイロスズメバチだが、どうも最近また家の周りやら中やらで見かけるなぁ、と思ったらしっかり軒下に新たな巣を発見! おいおい、またかよぉ・・・。 しかし、今回の巣はまだ作られて間がないらしく、大き…

Eurasian Rung LIVE in TANABE

AWAYAアルバム収録曲「ユキキノミチ」に参加頂いているディジュリドゥ奏者Kinyaさんほか、強力メンバー率いる音楽集団「ユーラシアン ルン」が紀南初ライブ。 このイベントにAWAYAもゲスト出演します。Eurasian Rung in TANABE 10月1日 いこら茶屋(0739-35-…

田んぼの水を止める

毎週龍神からおいしい手作り豆腐を届けてくれる"るあん"さんが今週分の豆腐を持って来てくれたとき、ウチの田んぼを観て「そろそろ水を止めた方がいいんじゃない?」との忠告を頂きました。なるほど、稲穂がすっかり黄色くなったら水を止めるのか。というこ…

イモムシ

猪の襲来で里芋もサツマイモも壊滅的打撃を受けたにも関わらず、ほとんど無傷だったツクネイモ。でも、最近なんだか葉っぱが減って来たぞと思ったらこんな大物が住み着いていました。