2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング

よさこい用の楽曲レコーディング中。 作曲者がギターで考案したリフを三味線で再現しようとすると、結構アクロバティックな奏法になると思うんだけど、yUさんよく食らいついてます。

定員オーバー

タネとクロが仲良く寝てくれる様になったのはいいけど、膝の上にネコ2匹は重ぇよ。 あぁ、しびれがきれる。

ノリが大切?

BPM135の四つ撃ちリズムに三味線のリフを重ねる試み中、の図。 よさこい音頭用の楽曲制作にAWAYAも助っ人参加です。他の人の曲に参加すると、自分達だけでは出てこない発見もあって楽しい。 さて、どんな曲ができるか楽しみたのしみ。

村のメディア工房あわ屋?

最近いろいろなDTP関係のお仕事も依頼されている。 例えばこのG.WORKSさんのカタログ。 G.WORKSさんは、龍神村にある国産材を使った家具の制作販売や、地元作家の作品展示も行っていて、AWAYAも何かとお世話になっている。そのカタログのリニューアルにあた…

久しぶりの天人

大阪中崎町に天人(あまんと)という古民家を改装したカフェがある。オーナーのJunさんとは、この天人が出来る前に行われていたイベントでご一緒したことがあったのだけど、随分とご無沙汰していた。 あれから幾年月、先日久しぶりに訪れてみたのだが、相変…

笑う田んぼ正体判明?

今まで何度か取り上げていた、冬だというのに田んぼから夜な夜な聴こえる笑い声のような鳴き声 その1 その2 その3 について、とある情報筋から有力な情報が提供された(笑。 それによると、正体はヤマアカガエルというカエルの鳴き声らしい。 さっそくカ…

寒さがとりもつ仲?

タネがウチに来て以来機嫌の悪かったクロスケも、さすがの寒さにこのところストーブの前では休戦状態であった。 そして遂にネコベッドに2匹並んで寝る姿が。 やっとこういう光景が見れる様になったのね。

謎ガエル夜間撮影

年が明けても相変わらず笑う田んぼ。 夜間撮影を試みるも、真っ暗だし、近づくと鳴き止んでしまうし、結局正体は押さえる事は出来ず。 このカエルは冬眠しないのか? 本当にカエルなのか??

ひょうこま最終日

吉田ケンゴさんが本宮熊野出会いの里で行っていた”ひょうこま”という祭りに再び行ってみた。 この日は最終日で、ケンゴさん一行は夕方には帰ってしまうとのことだったけど、例のドームはまだ建ったままだった。どうやらこのまま出会いの里に設置されることに…

はじめての自転車

ここに越して、3年目にして初めて自転車で出かけた。 何せここは山里。ほとんど平坦な道がないので、自転車で出かけるにはそれなりの心構えが必要なのだ。 しかも、たとえ意を決してこぎ出したとしても、自転車で行ける程度の距離には、お店も役場も駅もバ…

小さな初詣

ウチの裏山にある小さな祠に新年のご挨拶に出かけた。 ウチから一歩裏山へ入ると、獣道のような山道が続く。 途中の沢で一休み。 この沢水は、我が家の生活用水であり、田畑に入れる水の水源でもある。 つまりこの沢のおかげでここで生きていけるのだ。あり…

謹賀新年

早いもので、ここに越して3度目のお正月を無事迎える事が出来ました。 正直、これまでの2年間はここで暮らしていく為の地ならしに、多くの時間を費やしてきた様に思う。 それは、周りの環境を整えることでもあれば、自分自身を変えていくことでもあって、時…