2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちゃん

和歌山で家探しをしている間、お世話になった「ブッダゲストハウス」にて。 看板犬「あんちゃん」に妙に癒される。

記録的な来館者の見守る中、ヤノベケンジ キンダガルテン Final EVENTは行われた。 あわ屋も、この大仕事を無事努めさせて頂いた。感無量。

いよいよ明後日、豊田市美でのジャイアントトらやんファイヤーショーだ。今日になってようやく曲の構成が固まって来た。まぁ、いつものことだが・・・。あとは映像の編集を残すのみ。あとひとがんばりですたい。 今回で豊田市美では最後のトらやんファイヤー…

名物おじさん

旅をしていると、頼みもしないのに何故かいろいろ教えてくれるおじさんが、どこからか現れることがある。 夕べ、熊野古道・伏拝王子のたもとでパンダに乗ったまま力尽き、眠りに就こうとしていると、誰かがガラス窓を叩いた。おじさんだった。 「こんなとこ…

わたくし、一身上の都合により10月より和歌山へ引っ越すことに。 そして何故か鮎川の川辺でみかん石けんを捏ねるYu。 謎多きあわ屋の毎日。

初夏、美山で摘んできた「スギナ」や「よもぎ」等を練り込み、檜オイルで香りを付けた「山の石けん(仮名)」。和菓子ではありません。

パンゲアさんから頂いたillyコーヒーのガラを使って、コーヒー石けん作りに挑戦。 すごい色、そして漂うコーヒーアロマ・・・。 ほんとに石けんになるの?

夏の暑さと湿気は石けん作りに向かない(by Yu)ので、ここしばらく静まっていたYuの石けん作りが、ついに再会された模様。今度の龍神村でのイベント「わっかいち」にも出展するとあって、すごい勢い・・・。やれなんとか油だの、よもぎ?だの穀物コーヒー?…

谷やんのコンサート

あわ屋の盟友、谷やんが参加しているC.モンテヴェルディ合唱団の演奏会を聴きに、琵琶湖ホールまで行ってきた。いつものパッチワーク服にディジュを担いでいる谷やんとは別人のような凛々しい姿!?がそこにあった。素晴らしい演奏力とバラエティに富んだ選…

こうべを垂れて黄色く色づき始めたモチアワの穂。ほかの雑穀達も順番に実って来た。こんな猫の額のようなベランダでも収穫の楽しみが出来て嬉しい限りじゃのう。

台風一過

ようやく台風14号の風もおさまり、パンゲアのデッキでほっと一息。空を見渡せば、刻一刻と変化する壮大なパノラマに圧巻。

クワガタ森へ帰る

なぜかパンゲアさんで救出されたチビクワガタ、遂に森へ帰る日がやってきた。救出当初はひからびて虫の息状態だったが、看病の末見事に復活。しかしクワガタが生きて行けそうな森は近くには見当たらないので、龍神村まで連れて来たのであった。住み心地の良…

龍神村紀行

この日はYuと台風接近にもめげず龍神村旅行。KaoKaoさんのお誘いで、龍神村にお住まいのアーティストの方々とお会いした。草木染め「草木のおと」のヒロコさん、綿紡ぎ人「ayumq」のアユミさん、竹紙作家「今竹生」こと菅野さん、それにその日たまたま居合わ…

週末のせいかたくさんの子ども達がやってくる。普段なかなか行わないインタラクティブモードを体験出来た子ども達はラッキーかな?

完璧を目指して飽くなき改良が行われるジャイアントトらやんコントローラー。今宵もまた孤独な夜なべ仕事が続きます。やっぱり今夜も徹夜ですかねぇ、ナガセさん。

9月に入り、ベランダの雑穀もプランターに入れ替えたのが功を奏したのか、成長の早いものはだいぶ穂も立派になってきた。収穫の時も近い?