2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本神話への誘い@本宮大社

女優の浅野温子さんが、日本各地の神社等を巡って行っている語り舞台「日本神話への誘い」の熊野本宮大社公演に行って来た。 本宮大社といえば、畏れ多くもつい先日大斎原でAWAYAも出演してきたばかりだけれど、今回は現在の本殿の前で行われる大掛かりな舞…

削って盛ってまた削って・・・

パテを盛ったらサンドペーパーで削り、サフェーサーを塗って面を確認する。 という作業を繰り返してきれいな面に仕上げます。 サンドペーパーで磨いた状態。何度か作業を繰り返すとこんな風にまだら模様になる。 まだら模様のままでは面がきれになっているか…

本宮なごみフェア無事終了

本宮大社大斎原にて行われたなごみフェア、無事終了しました。 思えば今回のイベントにはライブのみならず、サラウンド音浴体験ブースの設置、手作り石けん販売、自家製古代米の販売、自家製古代米のおむすび販売などなど、考えようによっては衣食住楽すべて…

黒米おにぎり

あわ田んぼ今年最初の新米で、おにぎりを作った。 「いやぁ、米がうまいとおかずはいらないねぇ」などと言いながら、気がつけば一気に半分以上食べてしまっていた。 五合炊いたはずだが…。

本宮でのイベント参加

9月22日(火)熊野本宮大社 大斎原内駐車場にて開催されるイベント「熊野なごみフェア」にあわ屋参上します。 会場となる本宮大社大斎原(おおゆのはら)は、熊野古道の終着点の一つ『本宮大社』が、明治の大洪水で流され現在の場所に移転する以前にもともと…

FM和歌山に出ます

明日9月16日(水)朝11:20〜11:50のFM和歌山(87.7mhz)の番組にて、AWAYA出演します。 新曲の放送と生トーク(!?)の予定。 FM和歌山の聴ける方、どうぞよろしゅうに。

キヌア?

白米を天日干ししたものを炊いてみた。 あれ?米じゃない・・・。 どうやら乾燥しすぎた米の粒がバラバラに割れてしまったらしい。 こういうの、どこかで見たことがある。そう!キヌアってこんなんじゃなかったっけ? というわけでキヌアもどきのバラバラご…

ボディリペア開始!

yUの凸凹プレオ君を観るに見かねて、無謀にも修復作業に買って出たわたくしtOmOkicHi。遂に重い腰上げて作業開始であります。 とにもかくにも、まずはパテ塗り開始。 ここまで大きなへこみは、板金修理かパネルを交換するべきレベルだろうと思いつつ、ここは…

ヘビv.sタネ?

抜き足差し足のタネの目線の先にいるのは、妙に絡まったシマヘビ。 どうやらシマヘビの方は自分の大きさに見合わぬカエルを飲み込もうとして四苦八苦している最中らしい。 動くものは何でも気になるタネさん。無毒のシマヘビだからいいようなものの、マムシ…

yUのパン

yUの作るパンにレシピは無い。 というか、便宜上“パン”と呼んでいるが、要するに小麦粉か何か穀物の粉を、何かで練ったり捏ねたりして、時に発酵させたりさせなかったりした後、何らかの方法で加熱した食材の総称である。 その日手に入った材料をその日の気…

大豆キーマカレー

一見普通のキーマカレー。実は挽肉の代わりに大豆を使っている。 よく大豆淡白等で作られたベジミートなるものを見かけるが、そんなもの使わずとも大豆そのものでいいのではないか、と思ってしまった。

凸凹プレオ君をなんとかしよう!

yUの愛車プレオ君は、自慢じゃないがデコボコである。 もともと中古で購入した時からある程度へこみはあったが(それゆえかなりお値打ち価格ではあったのだが)、それに更に追い打ちをかけるようにyU自らあちこちぶつけてくれたおかげで、特に左側面は観るも…

食べれそうな石けん作り

一見抹茶アイス。 実は手作り石けんを練っているところです。 いろんなハーブやら何やらでこんな色になってるらしい。yUは時々石けんを作る。 いろんな原料の植物オイルやらハチミツやらハーブやらを ひたすら混ぜたりこねたり丸めたり。 見ていると、まるで…

田中優氏の講演会

10日ほど前、田中優氏の講演会を聴く機会があった。ap bankの監事もされている方だ。 氏の口からは、今まで分かっているようで分かっていなかった、それこそ目からウロコ級の環境問題への無知と誤解が次々と語られて、思わず話に引き込まれる。 例えば、 ”CO…

阿の音ツアー和歌山編修了

2週間に渡ってハミングバード珈琲にて開催していた阿の音ツアーin和歌山、今日搬出作業も終えて無事修了した。 今回僕たちのややこしい展示を快く引き受けて下さり、毎日オトダマ達に歌わせるために沢山のプレイボタンを押したり、チイサナウチュウの苔の水…