2008-01-01から1年間の記事一覧

今宵も笑う田んぼ(ちょい笑い)

イヴの夜も田んぼは笑っております。 でも前回録音した時よりも寒いからか、ちょい控えめ。田んぼから聴こえる笑い声 '08.12.24収録未だに声の主の正体は発見出来ず..。

頭上注意

木の枝からネコパンチ! やっぱりこいつの名前は幼獣タネゴンがふさわしい!?

パンドラの箱を開ける

恒例年末の大掃除。ここに移り住んで3年目に差し掛かったというのに、いまだに出てくる出てくるゴミの山。 遂に禁断の牛小屋掃除にとりかかった。 この家が積み重ねて来た年月の重みを感じております。ずっしりと。

田んぼ、大爆笑?

田んぼやその周りの山々からは、いろんな動物たちの面白い鳴き声が聴こえて来るのだが、最近になってとりわけ奇妙な声が聴こえて来た。 まるで笑い声。それも田んぼ一面から無数の笑い声。あまりに奇妙なのでさっそく録音してみた↓ 田んぼから聴こえる笑い声…

柿の音符

今年も干し柿作りの季節。今年は柿が豊作で、渋柿もたくさん実った。 なので、たくさん干し柿が作れるのはいいのだけれど、それだけたくさん皮を剥いたりする作業も増えるわけで、嬉しい悲鳴であります。

こまった隣人

最近、ウチの周りに新参者が住み着いているらしい。どうにも騒がしい連中で、毎朝のように連中の叫び声で目が覚める。しかも、留守中に家の作物を勝手に失敬しやがる。こまった隣人だ。 今日たまたまその一家がウチの前の吊り橋を横断しているのを写真におさ…

風邪でダウン

日頃の不摂生が祟ったか、単にウチが寒すぎるのか、久々に風邪なんぞひいてしまった。やれやれ、年末の忙しい時に…。まぁ、少し休んで頭を冷やせということなのかなぁ。

クロの巣

クロスケでパンパンのネコハウスに潜り込みたいタネ。 物理的に無理でしょうが。

それ、なんにゃ?

タネが捕らえて来たトンボに興味津々のクロスケ。 最近だいぶ距離が縮まってきた二匹であります。

野獣会'08

母校の音キチなやからとWONO氏を交えての飲み会、その名も野獣会に超久々に酸化した。(ここでは"参加"することをアルコール漬けによる"酸化"と呼ぶ。) これぞ、近年絶滅危惧種となりつつある野獣達の逞しき咆哮だぁ〜。

地域貢献?

ご近所のお誘いで、地元の文化祭にチイサナウチュウを展示した。 この作品、今年何度目の出動かな? もともとはG.WORKSさんでのねんいち展で、映像を展示するために思いついたアイデアだったのだけど、思わぬヒット商品となりました。いや売ってないけど(笑…

大銀杏

黄色く色づいた大銀杏を観にやって来た。でもちょっと時期が遅かったか、葉っぱほとんど樹から散ってしまっていた。去年も同じような頃に観に来て、来年こそはと言っていたんだけど・・・。 でも、地面や瓦屋根に黄色く敷き詰められた落ち葉もまオツです。

師走の空に

木登りを覚えたタネさん。どこまでも上を目指します。 落ちるなよ〜。

梅樹庵ギャラリー打ち上げ

8月にスタートした週代わり個展リレー”梅樹庵ギャラリー’08”がとうとう最終日。展示終了後、打ち上げパーティーが開かれた。あわ屋もちょと遅れて参加。 結局ほかの作家さんの展示、あまり観に行けなかったなぁ。残念。そしてなんだか申し訳ないです。 とも…

ひょうこま

吉田ケンゴ氏が本宮 熊野出会いの里にて行っている、ノープログラム ノープロブレムなイベント、”ひょうこま”にひょっこりプチ参加。 この日はケンゴさん達が滞在中の住居となる、と思われるドーム建設の真っ最中。スチールパイプが幾何学的に組み合わされた…

夕暮れセッション

アビスとかずうによるなりゆきセッション。きれいな夕暮れ時でした。

いちいがしの会講演会にて

故後藤伸氏の講演議事録『明日なき森』出版記念として開催された、〜熊野の森ネットワーク〜いちいがしの会講演会に出席してきた。 いちいがしの会は”熊野の豊かな自然を取り戻そう”と、様々な活動をされている。 街から来た我々から見れば、緑がいっぱいあ…

Byrne+Enoの新作

27年ぶりにDavid ByrneとBrian Enoが共作したというアルバム「EVERYTHING THAT HAPPENS WILL HAPPEN TODAY」を聴いてみた。 David Byrneは僕にとってある意味音楽の旅先案内人みたいな人だ。彼は出すアルバム毎に全く違う世界観をもってくることが多い。その…

ここはちっぽけな世界

AWAYAのBLOGには”TINY WORLD”と題したショートムービーをときどきアップしている。これは、その時作りかけていた曲の断片だったり、その時ふと気に留めたものを撮影した画像を合成して作った、いわばスナップムービー。作り込んで完成させる作品と違い、もっ…

今度は4人乗りです

不慮の事故によりミゼットあわ太郎とおさらばして以来、軽トラ1台で頑張ってきたけれど、遂に!yUさん新しい中古車ゲット。 今回は長距離運転の多いyUさんの足として使われる事を最優先して車種を厳選。 条件は・・・ ・ミゼットの保険金で買える程度の車体…

接近戦

うかつに近づくとクロスケのへなちょこネコパンチが炸裂する。 それでも何とかして近づきたいタネ。の図。

ギャラリーめぐり

和歌山市内に来たついでにいくつかギャラリーを散策。コッチに移住してから何年も経っているのに、地元のギャラリーというものをほとんど知らないことにふと気付いたのであった。 以前友人に教えてもらった情報を元に何件か訪ねてみる。たまには、こういうの…

これで完璧?冬支度

すっかり秋も深まり冬の気配を感じる今日この頃。 山里の冬は寒い。半端ではない。おまけに古民家は良くも悪くも風通しが良いので、輪をかけて寒い。なかなか家中が暖まるほどの暖を取ることは難しい。 と、いうわけでyUが何やら調達してきました。 必殺、人…

抜き足差し足

嫌われても嫌われても、接近を試みるタネ。 けなげというか、往生際が悪いというか。。

さらばミゼットあわ太郎

このところ長距離運転続きでお疲れモードだったyUさん、とうとうやっちゃいましたか。。。 雨の日は滑るから気を付けないとね・・・。 まぁ、誰も怪我しなくて何よりでした。

頭隠して尻隠さず

帽子が動いた!と思ったらやっぱりタネの仕業。 カメみたい。

幼獣タネゴン

日々スクスクと育っているオテンバ娘。せっかくきれいに張り直した障子もボロボロ。 このタネゴンめ〜!

龍神でチャチャン焼きパーティ

いつもお世話になっているG.WORKSさんで秋の食いしん坊パーティ。梅樹庵ギャラリーでもご一緒した龍神縁の作家さんなどのお仲間が集まった。そして、大きなサケのチャンチャン焼きやら、採れたて山盛りキノコ(たぶん毒なし)のみそ汁やら、梅樹庵さんのケー…

うまい米?

先日、街からウチに遊びに来た友人が、ウチで穫れた米を喰って「スーパーで売ってるものとは比較にならんほどうまい」と喜んでくれた。確かに我ながらウチの米は旨いと思う。僕も初めて自分とこで穫れた米を喰って「目から鱗だ!」と叫びたくなったほどだ。…

奉納演奏

熊野川にある山修山学林の大祭にて奉納演奏に出演した。 奉納演奏と言えば、ヤノベさんのジャイアントトらやん関連のイベントで、7.5メートルの巨大ロボット”ジャイアントトらやん”を”巨神”あるいは”現代の大仏”にたとえて奉納的演出で各地の美術館で演奏し…