2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お告げ

春の到来を告げる梅の花。 そうだ、今度梅林に行ってみよう。

森で会いましょうに登場?

いよいよ3月4日から開催される「森で会いましょう」展覧会のオープニングに、急遽あわ屋がライブ出演させて頂くことになりそう。これは楽しみ!とはいえようやく映像用の楽曲制作が最終段階という状態なのに、また大変なことになってきたなぁ・・・。ま、こ…

みんぱくにて

3月はあわ屋イベントラッシュ。3月25日には国立民族博物館にてワークショップの講師役をつとめさせて頂くことに。それで今日は会場の下見兼打ち合わせの為国立民族博物館へ。担当の教授のご案内で会場を観て回ったのだが、展示物のすばらしさと豊富さに圧巻…

F1の話

本日、スーパーアグリF1チームのドライバーとして佐藤琢磨と井出有治が正式に発表されたとのこと。スーパーアグリF1は、言わずと知れた元F1ドライバー鈴木亜久里が代表を勤める新チーム。使用するエンジンはホンダ。つまり純日本F1チームの誕生ということか…

もうひとつのイベント!?

3月は何かとイベントが多いのであります。昨年に引き続き、Yuの三味線のお師匠率いる「豊茂会」の演奏会も3月に行われる。そして今回も僕はパーカッションとして参加することになっている。で、今日はその音あわせの日。お三味線の生徒さん達に加え、尺八…

Antenna事務所にて

「森で会いましょう」映像作品用の曲制作もそろそろ大詰め、というわけで京都にあるAntennaの事務所へ打ち合わせに向かった。それにしても南紀から京都まではさすがに遠い・・・。 先日ロケを終えたばかりという未編集の映像を観せてもらいながら、曲の方向…

風邪ひき

遂にこの冬初めて風邪をひいた。なんだか最近暖かくなったと思ったら急に寒くなったりだし、なんやかんや忙しかったしでさすがに体の順応が限界を超えたか。まぁたまには休めっちゅうことかな。とか何とか理由を付けて休んでばかりという噂は聞かないフリを…

なんとなく近所の神社にふらり。ここには様々な名のある神様をお祀りした祠がずらり並んでいるのだが、その中のひとつに「八百万神」と書かれた祠があった。それって「その他全部の神」ってこと・・・?何でもありってこと・・・??人生このくらいのアバウ…

作曲作業の合間に、ちょっと気分転換に畑(になる予定地)に来て見た。 相変わらずの荒地だが、よく見ると草花の芽が膨らみはじめ春が近いことを告げている。春の証をちょいと摘んで持って帰ることに。

今日は節分

節分に海苔巻きを食べるようになったのは、いつからだろう。幼いころ、我が家では豆まきはしていたけど海苔巻きを食べる習慣は無かったと思う。。でも、きっとこれは我が家に限った話で、実際にはもっと古い風習っぽい気がする。その辺は、お菓子メーカーの…