2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワー

カリフラワーもブロッコリーもキャベツの仲間だそうで、やはり同じようにモンシロチョウがやってくる。 毎日のようにイモムシ退治をしても、やっぱりどっかに潜んでいて、次の日になれば必ずどこかに見つかる。 イモムシ退治といっても殺虫剤は使いたくない…

暖かいので…

最近、雨が降ったり止んだり、で、晴れたかと思うとやたらとポカポカ陽気で、もうすぐ11月とは思えない。 で、軒先の干柿はすっかりカビだらけ、トホホ…。 一方、畑ではトマトやらピーマンやらバジルまで、夏野菜が元気! という訳で今晩の献立は、季節外れの…

続改装

このところ毎日家の改装に明け暮れている。 昨日ようやく居間が完成し、今日は隣の部屋の床を杉板のフローリングに改装工事。 断熱材代わりに杉板の下に籾殻を入れてみたり、いろいろ考えるのは楽しい。 けど大変。

改装

この家に越した当初から予定していた改装、結局ドタバタしているうちにし損ねていたのだが、稲刈りも大方ひと段落したところで、ようやく続きに着手。 まずは、念願の居間から。 壁紙をはがし、特製の土壁を塗り、畳を入れてなんとか完成。やっと人並み?の…

さすらいの虎吉

あっしの名はさすらいの虎吉でござんす。何の因果か、こんなど田舎に流れ着きやした。 いやぁ、やるせねぇにゃぁ。

ある日の縁側

呼んだ?

ひょうたんを水に浸ける

初夏、種を蒔いた瓢箪がすっかり実った。今年は稲作に追われてろくに手入れもできなかったのに、よくぞ実ってくれたものです。 収穫して、ヘタに穴を開け、水に浸す準備をします。そうやって中身を腐らせて、いわゆる容器状の”ひょうたん”を作る。 さて、う…

冬の足音

気が付けば秋もすっかり深まり、朝夕は冬を思わせる寒さです。 もうすぐここへ来て1年か…。

ヒキガエル

畑からYuが呼ぶので行ってみると、ラディッシュ畑の中に握り拳くらいのヒキガエルが鎮座されていました。 頭をつついても、逃げるどころか気持ちよさそうに目を閉じてじっとしていらっしゃる。 以前、道の真ん中に30cmくらいあるような大物が鎮座されていた…

秋空

ふと車の窓から見えた鰯雲。 稲刈りだ脱穀だとせわしなく過ごしている間に、すっかり季節は移り変わってたんだなぁ。

収穫だ〜

あわ田んぼの天日干しされた稲たち。思いのほかたくさん出来たので思わずムービーにしてしまった。(Quicktime形式)さぁ、明日も脱穀だぁ!

渋柿豊作

ウチの柿の木にたくさんの渋柿が実っていたので、カラスに食われる前にとせっせと収穫。干し柿作りに挑戦するつもりだ。 干し柿なんて、実家に住んでいた頃、田舎から送られてくるものだったが、気がつけばこっちが作る側になってた。なんだか妙な感じ…。

わっかいち'07参加

わっかいちに今年も参加した。わっかいちには毎年手作り石鹸売りとライブで参加させてもらって今回で3回目。 朝からあいにくの天気で開催が危ぶまれていたけど、急遽小学校の体育館をお借りして屋内での開催となった模様。 悪天候や場所の変更にもかかわら…

米を食う!

今年、初めて挑戦した自家製米を遂に食する時がキタ! 完全無農薬、沢水育ち、手刈り、天日干し…。まぁ能書きは後にしてとにかく炊きあがりを待つ。 電気釜なのがちょっと残念といえば残念だけど、とにかく炊けた! 炊きあがりを見るからに、なんだかただ者…