2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の寝床

最近元気の無いトラキチさんは、一人で納屋の横の物置で1日寝ていることが多い。 自分ではほとんどエサを食べないので、シリンジで流動食をあげているのだけど、これがなかなか一筋縄にはいかない。 毎日朝昼晩、もがいて嫌がるのをなんとか少しずつ口に流し…

またまた京都にて

今月は何かと京都に出向くことが多い。 今回は桂にてAntennaAASを拝見。この新装オープンの彼らの制作拠点兼ギャラリーではAntennaの個展も行われていて、今日はその最終日。 Antenna、とりわけOka君にはあわ屋のプロモーションビデオ制作や豊田市美での天の…

もじけ展無事終了

6日間にわたって開催されてきた”もじけ展”も無事終了しました。 地元の方言の「もじける」から名付けられた、とのことだけれども、実際には50組近い出展者のうち東京や名古屋などからの出展者がほぼ半数を占め、絵画や写真、パフォーマンスなどとてもバラエ…

トラの看病

トラキチは最近めっきり弱って、自分ではエサを食べなくなった。流動食を注射器でなんとか流し込んでやる。たいそう嫌がるが、何も食べないと即命に関わるから仕方がない。 ネコのエイズに似た病気と、ネコの白血病の両方が陽性だという。おそらく野良猫のウ…

トラさんがんばれ

トラキチが最近食欲がなくなって、痩せこけてきた。 夏バテにしてはあまりに様子が変なので診てもらったら、予想以上に深刻な病だった。 猫と人間とでは寿命が違うから、いつかはそんな日が訪れるものだけど、トラさんよ、まだちょっと早いんじゃないかい? …

もうすぐ開催”もじけ展”

”もじけ展”とは、2000年に絵画、写真、音楽など、ジャンルにとらわれない展覧会として企画された展覧会で、今回はその第二回目、ということになるそうです。AWAYAは映像とサウンドを駆使したインスタレーション作品”チイサナウチュウ”のリニューアルバージョ…

もじけ展に出展

あわ田んぼメンバーでもあるフェアトレード店ぴーすさんのお誘いで、”もじけ展”なる展覧会に出展することになった模様。 田辺市内のカフェ・ギャラリー3か所(ギャラリーMOKU、うつぼムーン、喫茶ゴリラ)で8月18日〜8月25日の間同時に開催される展覧会。と…

残し伝えるという事

8月、かつてこの国に原爆が落とされ、戦争が集結した月でもある。 昨日、近くの公民館で開かれた会合で、ご近所に住まわれる戦争体験者の方々の体験談を記録した映像を観る機会があった。 生きた証言は、やはり身に迫るものがある。戦争が、どこかで起きた…

千枚田

あわ田んぼのメンバーで丸山の千枚田へ”夏の遠足”に行った。田んぼのメンバーで田んぼに遠足というところが、またオツな感じ(笑。 見渡す限りの棚田には、心地よい風が吹き渡り、なんだかすがすがしかった。 その昔、工業デザイナーとして農機メーカーに努…

梅樹庵ギャラリー08スタート

龍神村にある茶房 梅樹庵にて行われる個展リレー”梅樹庵ギャラリー'08”がスタート。オープニングパーティに行って来た。 龍神村やその周辺で活動されている作家さんの個展が週代わりで開かれる個展リレーで、今年は14組の作家によって行われる。そして10…

ひまわり

畑のひまわりが満開で、夏も満開。もう8月か。 畑にひまわりというのも客観的にはおかしいけれど、ウチの畑は花も野菜も雑草もごちゃまぜだ。”コンパニオンプランツ”などというかっこいい呼び方があるらしいけれど、そんなもったいぶった言い方よりも、ごち…