2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウガイビル

ついに真打ち登場!? 陸生プラナリア、コウガイビルさんです。初めて見ました。歩くスピードが思っていたより早かった。

スタジオ録音

今日はスタジオピースさんにて丸一日スタジオ入り。7月の豊田市美術館出演に向けて新作CDを作成する予定なのだが、遅れていた録音にようやく着手しました。果たして間に合うのか・・・?

続田植え

今日は大きな田んぼにて機械植えに挑戦。機械植えは、植えること自体は速くて簡単なんだけど、デタラメに植えると植え跡に囲まれて出れなくなって立ち往生したり、後の収穫の時に困ったことになったりするので、田んぼのどこからどういうふうに植えて行くか…

田植え

いよいよあわ田んぼの田植えが始まった。まずは小手調べに小さい田んぼを手植えでやってみる。気がつけばまわりにご近所のギャラリーが集まっていた。手植えは、たしかに大変だけど、大勢でおしゃべりしながらの作業は、結構楽しい。気がつけば田んぼ一枚植…

モリアオガエル?

暖かくなり始めた頃から、やたら鳴き始めたカエル。田んぼにカエルがたくさんいるのは当たり前なんだけど、どうも鳴き声が聞き慣れたカエルと違う。姿も遠目にはいわゆるアマガエルの様だけども、それにしては大きい。よく見ると色の具合もちょっと違うよう…

みみず

この辺では、これくらいが標準サイズ?

Antennaと打ち合わせ@大阪

AWAYAの次なるプロジェクトが動き始めました。

オケラ

”モグラだって、オケラだって〜”っと唄にも出てくるオケラ。でも間近で観る事はあんまり無かった。 なかなか愛嬌があります。結構泳ぎも得意です。

サワガニ

田んぼの畦には、カニもいます。雨の日にはたまに道路を横断しています。踏みそうです。っていうか踏んでいると思います。 カニカニ。

カエルやイモリがたくさんいるということは、それを喰らう連中もたくさんいるわけで・・・。 で、ヘビさんこんにちは、というわけである。田んぼの周りを歩いていると、何匹も出会う。豊か、なんだねぇ・・・。 おたく、毒持ってません?

光る田

田植えに備えて、着々と田んぼの準備が進んでいる。 今日はじめて田んぼに水が入った。 ようやく、「水田」らしくなってきた。あわ屋の田んぼ通信

再び薪ゲット!

毎度ありがとうございます。軽トラ大丈夫かな・・・。

いもり

雨上がりの田んぼで、見慣れないお仲間を発見。 田んぼにイモリがいるのかぁ・・・。

竹採り物語

龍神村の竹紙作家、今竹生さんが我が家の掘り損なって巨大化したタケノコ(というか、今や竹だな)を採りに来てくれました。 今竹生さんは竹の繊維を原料に手漉き紙などを作っている。この竹もやがて素敵な竹紙へと変身するのか、って考えるとなんだか嬉しい…

ようこそど田舎へ

GW真っ盛り、今年もJoe君率いる元IMI軍団?が街からやってきた。今回はるばる来てくれたのは、同期のお2人に新卒のお2人さん。さっそくタケノコを掘ってタケノコ料理三昧やまわりの野山散策。ふわりさんやサイトーさん家でまったりなど、街と過疎の村の親…

田起こし

田植えに備えて田んぼを耕す。ディーゼル耕耘機を使ってガタゴトと耕していると、行く手に潜んでいたカエルやバッタが大慌てで飛び出してきた。機械を使うと、いつもこれが気がかりでしょうがない。中には逃げ遅れるのもいるんだろうなぁ、なんて想像すると…