2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝お茶の間

どうにかこうにか、改装も一段落。 左官屋まさる氏の助言による塗り壁材のおかげで、こたつ部屋もいい感じに完成。 今年は人並みに、お茶の間で正月を過ごせそうです。

CMを作る

あわ田んぼ通信のCM完成! 本家あわ田んぼブログにも小窓で表示してます。 今年の血と汗と涙と笑いの結晶をご覧あれ

本棚を塗る

世間はクリスマスムードでも、ウチは改装に余念がない。 古い本棚にペンキを塗ってイメージチェンジ。まるで漆塗りのような重厚な面持ちに。 ちょっと、予想外…?

キャンドルナイト

冬至の日。ふわりさんにて、キャンドルナイトパーティ。 世界広しといえども、キャンドルナイトにキャンドルの明かりの下、蜜蝋で手作りキャンドルを作るキャンドルナイトもなかなか無いだろう。

とうみ発見

大掃除を兼ねて、手付かずの納屋の奥のほうのゴミを引っ張り出してたら、”とうみ”が出てきた。ぜんぜん壊れてない立派な代物。 この村のほんのちょっと昔、盛んな農家の賑わいが聞こえてきた。

ザトウムシ

ザトウムシを知っているだろうか。 米粒くらいの胴体に、20cm以上はある足8本で歩き回るキテレツ動物。クモに似ているが、もっとのろまで糸も吐かない。何より、足が長すぎ!(写真では細くて見えませんが、枠の外まで足がはみ出てます) 最近、よくウチの周…

りんくうにて

開発は、進み出すとあっという間。 以前は見慣れた街も、気が付けば姿を変えているものらしい。

蔓草集め

村の区長さんちに訪問ついでに、奥さんの案内で山の蔓草集め。 カゴ、編めそう?

ストーブ命

本を乗せられたぐらいでは、ゆずれないらしい。

ヤノベさんパーティにて

バースデーケーキのロウソクを前にするヤノベさん。 こんなパーティに出席すると、金沢での熱い冬を思い出すな。

耕す

春に備えて田んぼを耕す。これを田起こしという。 最近は、鍬でやっている人は少ない…。

凍ってるってば

今朝、ついに水瓶の水に氷が張っていた。 どうりで寒い。 いつものように水瓶の水を飲もうとしているトラキチも、なんだかとまどっているご様子。 舌が氷に貼りついても知らないぞ。

大銀杏

樹齢400年を超えると言われる大銀杏。 幹に生える鍾乳洞のような氷柱状のこぶは、いったい何なんだろう。 400年という歳月の末に患った腫瘍か、新たな進化成長の兆しか。

太陽にほえろ

明日はどっちだ?

リベンジ干し柿

以前干した柿は、吊す時期が早すぎたのか、みごとにカビだらけになってしまったので、残っていた柿を使って再挑戦。 今度こそうまくいくか?自家製干し柿。

ウチの裏山は狩猟場

朝、家の前で水やりをしていると、見かけないおいやんが、犬を連れて近づいてきた。肩にはライフルを担いで。 「ちょっとシシ撃たせてもらうよ」 そう言ってウチの裏山へ入って行った。 「え、ああ、はい。どうぞ…。」 狩りですか?ハンティングですか???

淡路島にて

現代美術家の尾崎泰弘さんとTAP2006以来の再会。 TAPでは、尾崎さんがAntennaと共に巨大な舞台を制作。そこでAWAYAも演奏させて頂いたのです。TAP2006での演奏の様子 そのときのご縁から、一度淡路島にある尾崎さんのアトリエへ伺いたいと思っていたのだが、…