2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子紙を貼り替える

部屋と部屋との間に石膏ボードの壁が作られていたおかげで、お役ご免になっていた障子。 先日その壁を取り壊したので、再び障子で部屋を仕切ることになった。 幸い、昔使われていた障子はしまわれていた。部屋の奥にしまい込んであった建具をきれいに洗い、…

柿渋を塗る

なんとか年内にはオフィスを完成させたいな、と、急ピッチでリフォームを進める毎日。 先日、杉板をはった床に、柿渋を塗っています。杉板の色味を落ち着かせるのと、保護がねらい。柿渋のにおいがつんと鼻をつく。

床板をはる

先日壁をぶっ壊した部屋の床に、念願の杉板をはってフローリング風に改装。昔ながらの畳の部屋もいいけど、ここはオフィスとして使う事を想定しているので、思い切って改装することにしたのだった。 この杉板は、最近ホームページなどのデザインを担当させて…

製作ブログ公開

AWAYA初のアルバム「ユキキノミチ」製作にあたって、映像制作担当のAntennaと情報のやりとりに使用していたAWAYA PV製作ブログを、発売に伴い一般公開することにしました。PVロケの様子や、ジャケットデザインの制作過程がご覧になれます。 AWAYA PV製作ブロ…

再び大阪

久々にヨドバシ梅田にてPCパーツを購入したり、IMI時代の同期のJoeと再会したり、新今宮cocoroomでカナヨさんに再会したり、堺で新生パンゲアを初体験したり。 一度に忘れ物を拾い集めるような一日だった。

ゴミトラック

このところの改装で出た畳やら壊した壁やら瓦礫やら、その他もろもろゴミを荷台に満載して、ゴミ処理場に出発します。ちょいと早い大掃除気分? それにしても、越して以来何度トラック満載にして往復したことだろう。 いい加減終わらしたいなぁ。

祝開通

部屋と部屋を仕切っていた壁を遂に壊した。 もともとはふすまで仕切ってあるだけの所謂田の字造りの日本家屋だったのが、何故か石膏ボードで塞がれていたのだ。お陰で風も光も遮断されている感じで、越して以来いつかは壊したいと思っていた懸案事項なのだっ…

生ゴミ堆肥

生ゴミを醗酵させて作った堆肥を畑に入れる。畑をしていると、生ゴミは"ゴミ"では無いことに気付く。土から頂いたものの、利用出来なかった分部をまた畑に返す。 それだけのことだ。 水も食べ物も、家や衣類も、はたまた燃料も、人の暮らしに必要なものは全…

堆肥を撒く

稲刈りを終えた田んぼに、自家製の堆肥を撒く。もう来年の田んぼの準備。 モノ作りは積み重ねだ。米もまたしかり。 あわ屋の田んぼ通信

久々にでんでんタウン

ぷぴーぱー用の電子部品を調達する為、大阪日本橋に行く。 大阪まで出るのは何ヶ月ぶりだろうか? 久々に喧騒の中を歩いていると、ちょっとした懐かしさも感じる反面、田舎の生活環境とのあまりの違いに妙に現実離れした感じがしたり。 ふいに、いま当り前だ…

籾に石灰を混ぜる

先日床下にひいた籾がらに、水で溶いた石灰を混ぜています。籾殻だけだと虫の発生が心配になったからです。つまり籾殻の断熱効果に石灰の防虫防湿効果をプラスさせようかと。いろいろ手間がかかります…。