2004-01-01から1年間の記事一覧

夕べから降り始めた雪のおかげで金沢21世紀美術館の周辺も雪景色となった。白の世界での美術館もまた情緒があるなぁ。それはそうと、明日いったん大阪に戻ろうと思ってたけど大丈夫だろうか?パンダ号は冬用タイヤじゃないんだよなぁ・・・。

今日から金沢21世紀美術館に滞在することになった。作家ヤノベケンジさんの作品制作のお手伝いの為で、予定では来年の3月まで滞在することになりそう。さてさてどうなることかのう。

初挑戦の手作り石けん、ついにカットであります。う〜んようやく石けんらしくなってきたな。でもこれから最低1ヶ月間熟成させてようやく完成とのこと。ほんとチーズみたいだなぁ。出来上がりが待ち遠しいですたい。

さて、先日型に流し込んで二日間寝かせて置いた手作り石けんのタネ、どうやらいい感じに固まってきた様子なんでいよいよ型から取り出してみた! おお!いいじゃん、ちゃんと固まってるじゃん。この調子ならうまくいきそうだぞ。初めてにしては上出来では? …

久しぶりの川辺

今年の夏、パンダ号が故障してバス通勤を強いられていたとき、バスに乗り遅れて歩いて帰った時に見つけた川辺の道を久しぶりに歩いてみた。あの頃はまだ仕事帰りでもまだ明るくちょうど夕焼け時に歩けたのだが、最近では帰りの頃はすっかり日が落ちて真っ暗…

材料を混ぜ合わせ、一晩中ひたすら(もちろん休み休みだけど)かき混ぜ続けた石けんのタネ、いい感じに粘り気("トレース"というらしい)が出てきたので、牛乳パックの型に流し込んだ。石けん作りではこの"トレース"の加減を見極めるのが一つの山場のようだ…

手作り石けんに挑戦してみた。なぜまた石鹸なのか元をたどれば、インスタレーションなどの立体作品の材料探しに行き着く。というのも、樹脂などを使った立体物を作ると、残った材料などの不燃ゴミや有機溶剤などの有害廃棄物が大量に出る。特に大型の作品を…

駐禁!

いつものようにパンダ号で出かけようとしたとき、何やらバンパー部分に黄色い物体が・・・。 のわーっっ!!駐禁のプレートが付いてる!!。そうか、夕べ自宅のマンションの前に置いたまま駐車場に戻すの忘れてそのまま寝てしまっているうちに誰かに通報され…

豊恵会のおさらい会

今日はYuの三味線のお師匠さん率いる三味線の会「豊恵会」年末恒例の発表会「おさらい会」に出演。といっても三味線を演奏する筈はなく、担当はパーカッション。それも純邦楽の演奏会だけに音色は鼓(つづみ)に太鼓に鈴などなど。それをMIDIパッドを叩いて…