2009-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブで年越し

大晦日、外は雪景色。 美しい。が、あまりの寒さに身の危険を感じ・・・ 遂に薪ストーブを設置! 圧倒的に暖かい。しかも煮炊きも出来てエネルギー自給率がぐんと上がる。現代文明は何故にこれを排除して来たのだろう。 あまりの暖かさに、しめ縄を自作する…

ミルク粥

これは手動式製粉機。今日はこれで米をひきます。 一回ひいただけだと、完全な粉末ではなくて粗挽き状態。 この粗挽き米粉にミルク(豆乳)やナッツ、レーズン等を加えて一煮立ち。 あったかいミルク粥ができました。 やっぱり、一家に一台製粉機?

初雪

今日は寒い寒い。と思ったら初雪だった。 いよいよスタッドレスタイヤが必要な季節でござる。

モグラの忘れ物

玄関の真ん中に、唐突に置かれたモグラの亡骸。 またハンタータネさんの仕業か・・・。

城所さんと語る

チェーンソーアーティスト城所さんご夫妻宅にお招き頂いた。 チェーンソー彫刻とサウンドアート、表現方法は全く違うけれど、こちらもお米の不耕起無農薬栽培をされているという意外な?共通点もある。必然的に話題は食や環境問題を中心に白熱し、気付けばす…

豆腐を揚げるから厚揚げ

龍神名物るあんの堅豆腐を油で揚げる。当たり前だけど、豆腐を油で揚げると油揚げになるんだなぁ。 これに今日はレモンとごま油で作ったyU特製のタレで頂いたのであります。 またひと味違ったおいしさなのであります。

キクイモのてんぷら

これがキクイモ 見た目はほとんどショウガ。 今日はテンプラで頂いた。 香りはゴボウでレンコンの歯ごたえ、ってな感じかな??

カラスに挑む

勇敢なのか無謀なのか、今日のタネのターゲットはカラス2羽。 そして泥だらけになって家に帰ってくるのだろう。

村の逸品・豆腐編

龍神にはいろいろこだわり職人さんが暮らしている。こちらの豆腐屋さんもここらでは知らない人はいない。 市販の10倍は使っているといわれる国産大豆を薪釜の炎で炊いて作られる豆腐は、水切りをする必要がないほどしっかりしているのに口の中ではとろけるよ…

今日もネコだんご

籾がらを入れた袋の上は、保温効果抜群らしい。

手づくりこんにゃく

村の棟梁に教わって、こんにゃく作りに挑戦した。 雑木を燃やした灰から作った”灰汁(アク)”を加えると、こんにゃくが固まる。 どういう原理かさっぱり分からんけど… とにかくこんにゃく完成 やっぱり手づくりはひと味もふた味も違いますなぁ。

THIS IS ITを観る

昨日は近江八幡にて出演し、夜になって帰路についたもののさすがに琵琶湖と熊野は遠い。日帰りはいくらなんでもつらい。 というわけで、大事をとって一旦大阪にて一泊してから翌日我が家へ帰ることにしたのだが、せっかく久々の大阪だし、ひとつ映画館でも寄…

村の逸品・パン編

今日はちょっと遠出して龍神村でパンを買って来た。 龍神村で自家製の石釜で焼いているパン屋と言ったら、この辺じゃ知らない人はいないこちらのパン。 ここのパンを食べると「おいしいパンとは何だろう」ということを改めて考えさせられる。 街で売っている…

尻ふたつ

おい、そこのネコたち。 二匹そろってご主人さまに対して尻を向けるとはどういう…。 いえ、なんでもないです。。。

ライブ出演2連ちゃん

■葦花祭 出演 滋賀県近江八幡にある元酒蔵を利用したライブスペース”酒游館”にて行われるイベント『葦花祭』にてライブ出演させて頂きます。なお、本イベントは2010年秋開催予定のアートイベント『琵琶湖ビエンナーレ2010』に先立って企画された関連イベント…

りら創造芸術高等専修学校 訪問

和歌山県紀美野町真国宮にある”りら創造芸術高等専修学校”という学校に訪れた。 来る11月22日、ここを会場として行われる世界民族祭in真国宮 前夜祭にAWAYAが出演させていただけることになり、その打ち合わせの為にやって来たのだ。 ここは、簡単に言えば芸…

映画『107+1天国はつくるものPart2』

先日11月1日に一斉公開された『107+1天国はつくるものPart2-奇跡は起こり連鎖する編-』を観た。 この日は公開初日ということで、監督の”てんつくマン”などが生出演するネット中継も行われて、にぎやかなイベントだった。 映画は、自然分娩に挑む母達、28人の…

塗装開始〜!

パテ盛りによる凹み修正が完了し、いよいよ塗装に突入。 サーフェーサーの時よりも慎重にマスキングします。 そして塗装開始〜! ジャーン。すっかり凹みは消えました。 本当はもう少し仕上げの塗装をしたいところですが、ちょうど塗料が切れたので今日のと…

ソムタム定食

薩摩の国に住まう姉上より屋久島産の青パパイヤが送られて来た。(右の写真右側がパパイヤ、左は冬瓜。何だか似ている?)この珍しい南国の素材でyUがタイ風サラダ(ソムタム)を作った。 本国ではサワガニやタガメ(!)などをすりつぶして入れることもある…

面と格闘

はじめは、ある程度凹みが目立たなくなればいいと思っていたのが、調子が出て来たのか、やけくそになってきたのか、更なる完璧を目指して面と格闘しております。一見シンプルに見えるプレオのボディだが、結構デリケートな面で構成されていることが、こうし…

栗の渋皮煮

ご近所から栗の渋皮煮を頂いた。 この辺りでは栗は買う物ではなく拾うものである。 ウチもいくらかは裏山へ拾いに行ったのだけど、毎年稲刈りの慌ただしい季節なので、あまり沢山拾う暇がない。そうこうしているうちに、猿や猪に先を越されてしまうのであっ…

豆乳ヨーグルトのリンゴジャムかけ

おいしそうなリンゴがたくさん手に入ったので、yUが煮込んでジャムを作った。 これを豆乳ヨーグルトに掛けて頂いた。 この豆乳ヨーグルトは、かれこれ10年近く前に知人に頂いたヨーグルト種から培養し続けている代物。 何故かヨーグルトになると豆乳独特の臭…

スギナとハブのお茶

yUがせっせと摘んで来たスギナとハブの実を、天日干しにしたものを煎じてお茶にする。 とにかく、何かに効きそうな味であります。

アワやん登場?

11月18日(日)新庄公園にて開催されるコスモス祭りにて、ライブを行います。今回はAWAYAとゲストミュージシャンを加えた新ユニット?AWAYA'n(アワやん)として登場予定。 はて、どうなることやら。11月18日(日) ライブイベント開催時間:10:00〜12:00(A…

わっかいち`09の様子

先日11日に龍神村宮代オートキャンプ場にて開催された”わっかいち`09”の様子。 photo: K a n n o 昨年は個展(阿の音展@龍神村)の日程と重なって不参加だったので、2年ぶりにわっかいちに登場しました。 年々出し物が増えてる感じの今年のあわ屋でした。

蒸しかぼちゃ

ご近所の畑で採れたカボチャを頂いたので、シンプルに蒸して頂いた。 野菜って、蒸せば何でもおいしくなるんじゃなかろうか。

ネコだんご

寒ぅなってきましたのぉ。

味噌おじや

特製味噌仕込みのおじや。野菜や豆腐をたくさんいれて頂く。 体のあったまる食事がおいしい季節になってきました。

出演予定

直前になってしまいましたが、10月11日(日)は 一日二カ所でAWAYAライブ出演します。わっかいちにてライブ出演 柳神村クラフトマーケット 2009.10.11 出演予定時刻:12:00頃〜 龍神村宮代キャンプ場 *あわ田んぼの黒米とおにぎりも販売します。正覚院大祭 …

アボカド丼

久しぶりにアボカドなる舶来の食材を買って来たものを、ネギ味噌で炒めてどんぶり風に。 ささやかなごちそうです。