2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了

アートスペース虹で行われた尾崎泰弘・竹田直樹の二人展、神殿都市計画 Holy City Planningのオープニングイベント、無事終了しました。 博士役の竹田氏による空間充電システムや次元移動実験についての説明の後、UFOの先端にドッキングする傘型ヘルメットと…

いよいよ明日

明日7月29日 18時より、京都アートスペース虹にて行われる尾崎泰弘・竹田直樹の二人展、 神殿都市計画 Holy City Planning 時空を超えた神殿都市の公開- のオープニングイベントに出演します。 目下それにむけての最終調整中、といいたいところだけど、…

サヨコオトナラ日和

この日は龍神村にて行われたサヨコオトナラのライブイベント。あわ屋も出張竹ドームで応援させて頂きました。長らく家の前に放置されていたこのスタードームも、装いも新たに憩いの音浴空間に生まれ変わりました。 今回は新開発ソーラーへうたんぷぴーぱー(…

男の仕事場?

今日は京都からの朝帰りで寝不足ふらつき気味。けれどもゆっくりもしていられないのです。明日の龍神村サヨコオトナラ日和に向けて、出張竹ドームの準備。 今回は”ソーラーへうたんぷぴーぱー”を初めて屋外で実際に設置する実験も兼ねているので、ただいま急…

京都にて

京都市三条アートスペース虹にて矢津吉隆氏の個展”THE CORONA”を拝見する。 あわ屋とは何かと縁のあるAntennaの元メンバーでもある彼の個展を観に行くのは、実はこれが初めてだったのだが、”日食”をモチーフにしたという大型のインスタレーション作品は、な…

ふわり4周年記念パーティにて

ふわり4周年記念に行われた”護摩焚き”。結界に区切られた空間に、音と声と人々の祈りと炎が生み出す”揺らぎ”の空間(時間)が白昼突如立ち現れる。形式は違えども、世界中の国々で太古の昔から人々はこうした”祈り”から生まれる”揺らぎの空間(時間)”を共…

金曜日は”ふわり”で

今週の金曜日(7/18)はカフェ&ギャラリーふわりにて4周年記念パーティー。 日頃お世話になっているAWAYAもプチ演奏します。 ただいまこの日に備えて新曲の仕込み中。はて、間に合うかな?

久々の外食

田舎暮らしにはそぐわないが、僕もYuもここしばらくパソコンの前で缶詰状態だった。でも、ようやくちょっと一区切り。 久しぶりに海辺のイタリアンと洒落込んでみた。二人で外食なんて本当に何週間ぶり、いや何ヶ月ぶり? お互い、お疲れさま。 さて、明日か…

神殿都市にて

神殿都市 Holy City Planning 尾崎泰弘・竹田直樹 オープニングイベントの音響演出・効果を担当します。日時:2008.7.29(Tue) 18:00より 場所:ART SPACE NIJI※展覧会の会期は、7.29〜8.10まで。

茂みの中で

家の前に設置している、直径2.5メートル程の竹ドーム。去年イベント用に作ったもので、今は特に目的がある訳ではなくとりあえず設置してある。 夏らしさが増すにつれ、その周りの草がもの凄い勢いで茂って来た。なかなか草刈りの手が回らず、気がつけばすっ…

1年越しの仕事

子供の頃、七夕は何で年に一度しかないのだろう、もっとたくさんあれば楽しいのに。なんて思っていた。 豊田市美術館での七夕コンサートから1年、その時の記録映像の編集も紆余曲折しながらようやく大詰め。 これからも毎年この季節になると当時の事を思いだ…

ギャップの激しい日々

この数日間、仕事に制作にいよいよ差し迫まられて、パソコンの前に缶詰状態が続いている。 おかげで草は伸び放題。でもこれが片付くまで草刈りどころではないのであった。 目の前に並ぶサイバーな機材からふと窓に目をやると、のどかな田園風景が広がるので…

第二期工事

ここに越して2年目を迎え、母屋の居住スペースはそこそこ人の住める環境が整って来たので、ようやくハナレの改善に取りかかる。 ここは主に作品制作の為のスペース、いわばあわ屋スタジオあるいはラボ。 で、まずとりかかったのが、”網戸の設置”。非常に地味…