2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六ヶ所村ラプソディーを観る

G.Worksにて開催中の「ねんいち展 地球に感謝」会場へ(ようやく)訪れた。今回あわ屋はこのイベントのDMと、G.Worksさんのサイトのリニューアルを担当させて頂いていたのだった。G.WORKS | 龍神村の木の椅子工房 | ロッキングチェア その後バグースにて「六…

ハコナエを作る

北岡さんご夫妻のご指導で、先日籾まきしたものを入れるビニールのトンネルを作った。箱苗と呼ぶらしい? 噂には聞いていたけど、稲作ってなんだかいろいろ大変だなぁ。 あわ屋の田んぼ通信

遠くを見つめる

何か聴こえるのか、何を見ているのか、何も見ていないのか、何がしたいのか・・・。

トーテムポール

掘り損なったタケノコの数日後の姿。どひゃ〜、あっという間にこんなトーテムポールが出来てしまった。それも4本。 恐るべし竹の生命力。

これが備長炭か

今日はあわ田んぼメンバー集まって籾まきの日。先日水に浸した種籾を、今度は土を敷いたパレットの上にばらまいて苗を作るのだ。単純な作業だけど量が量だけに結構大変。でも大勢でワイワイやりながらなので楽しかった。 その夜、メンバーの一人で炭焼き職人…

蛙のうた

さすがに家の周りが田んぼに囲まれているだけあって、一雨降るとかえるの大合唱がはじまる。それもハンパじゃなく。でも不快どころか不思議とこころ休まるんだよなぁ。まさに天然のBGM。 自然の音を聴いていると、わざわざ加工して曲らしくする必要は、本当…

モミ浸けをしてタケノコ掘って・・・

あわ田んぼのみなさん集まって、きた岡さん家でモミ浸け講習。 今年植える予定の種モミを消毒して水に浸すのだ。でも安心安全がモットーのあわ田んぼでは、薬の類いはなるべく使いたくないので、いわゆる消毒剤は使わずにお風呂のお湯に浸けるだけ。さて、無…

初めての収穫

勝手に生えて来た山菜やらは別として、ここに越して自分達で植えて育てた作物としては、初めての収穫となったえんどう君。北岡さんに頂いた苗が、寒い冬を無事乗り切って実をつけてくれました。さっそく今晩の夕食に、ありがたく頂きます。

たけのこ三昧

毎日毎日たけのこで、定番料理のネタも尽き、レパートリーもだんだんエスカレートして来た。 手前からタケノコの生地にタケノコ入りカレーをかけてチーズをのせて焼いたタケノコカレーピザ?(カレーには自家製うこん入り) 左はタケノコまぜご飯。 奥はタケ…

釜、始動

タケノコはまず米ぬかで焚いて灰汁(アク)抜きをする(実家のばあちゃんから伝授)。しかし、あまりの多さにガスコンロの鍋では入りきらないので、遂に釜が登場。ここではまだまだ現役です。

掘っても掘っても・・

春らしい暖かさになったなぁ、と感じ始めたとたん家の周りの敷地内に顔を出し始めたタケノコ。放っておいたら辺り一面竹やぶに覆われてしまう!ってなわけで毎日のように掘りかえしてはその場で即調理。穫れたてのタケノコのうまいこと! しかし、こんなに毎…

りんどうさんのライブを観る

カフェふわりにて行われた、りんどうさんのライブを観る。りんどうさんは5年前に京都から和歌山に移り住んで来られたフォークシンガー、ウチらの先輩に当たるかな? 以前ライブにも誘って頂いたうえまえさんもピアノで参加。ほかにチェロの方の演奏も加わっ…

京都にてPVを観る

京都祇園のギャラリーASPHODELにて映像イベントを拝見する。 この日、あわ屋のPVも含むAntennaの作品上映が行われるのだ。Antenna以外にも4組の映像作家の作品(+細野晴臣さんのライブ映像・・・?)が順次上映され、いろいろ比較しながら観れたので非常に…

上映のご案内

京都祇園のギャラリーASPHODELにて開催される映像イベント「VISUAL NIGHT IN ASPHODEL」にてAntenna映像作品の一つとしてAWAYA PVが上映されます。 以下ギャラリー案内より - "VISUAL NIGHT IN ASPHODEL" 2007/4/13 (fri) pm19:30-[上映作品] 19:30- HARUOMI…

朝の日課?

早起きをしたので、裏山にて山菜を摘む山の民、というかYuさん。 わさび、わらび、ぜんまい、タケノコ、ふきのとう・・・。山の恵みをいただきます。

こんなところに

Yuと、田んぼの猪対策のための電柵(電気ショックの柵)の電線の距離を計るために、田んぼの周囲を歩いて計っていたら、突然奇声が。 見ると古い電柵のパイプの中がこんな楽しいことに・・・。たしかに、こりゃびっくりするわ。

ミゼットあわ太郎のある風景

とある河川敷にて。

今年も桜は咲きました

また新しい春の訪れ。 僕もちゃんと前へ進まなくちゃぁなぁ、という気がしてくる。

トラキチ御春眠

じゃがいもを植える

ちょっと季節はずれぎりぎりだけど急いでジャガイモを植えた。 種芋は去年のほったらかし畑でとれた余り分。 すっかり芽が出放題になってたけど、ちゃんと育つのかなぁ・・・。 ま、だめもとでやってみるべし。