2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

編集中

先日”小屋”にてレコーディングした音素材を使っての編集作業の真っ最中。このPV用の曲は"森で会いましょう"展でのAntennaの映像作品用に作ったBGMを元に、今回新たに録音したパートを加えて再編集しようとしているのだが、案の定というか、両者をドッキング…

小屋で録音二日目

昨日に引き続きPV用のレコーディング。といってもちゃんとしたレコーディングスタジオなんかを借りるわけではなく、山裾の”小屋”である。決して録音に適しているとは言えないが、雰囲気重視(ということにしておこう)なので、風の音や鳥のさえずりなどはマ…

小屋で録音一日目

新曲のレコーディング入り。 Yuの歌うフレーズに楽譜はない。想像力とイメージと、その時その瞬間に紡ぎだされる閃きを封じ込める作業だ。そんな具合だから、いつどこで歌うかも多少ならず影響するのかも。"小屋"の外では強い風が木々を揺らしていた。吹きす…

HAMON

先日大阪で行われていた「風水土のしつらえ」展で、「hamon(波紋?)」というめずらしい楽器の演奏が行われていた。この「hamon」、見た目は溶岩の固まりにひびが入ったような感じだが、それを木琴のバチのようなもので叩くと、その名の通り、見た目からは…

お宝発見!

近くのホームセンターのとあるコーナーでいつも流れていて、前々から気にかかって仕方がない曲があったのだが、遂にその音源をネット上に発見!しかもPV付き。これは必見!逃げ〜逃げ〜♪ http://www.ohtaoilmill.co.jp/namekuji/pv.html

まとめてアートディ

今日は大阪や神戸でお知り合いのアーティストさんのグループ展が行われているので、まとめて行って来た。和歌山から出る時には、用事をまとめて全部すませるくらいの勢いが必要なので・・・。 で、ひとつは大丸梅田店で行われていた「風水土のしつらい展」。…

久々にh.h.(c).(ほったらかし畑クラブの略)。またまた大阪からやって来たJoe氏と共にやってきたのだが、雑草のなんと青々と茂っていること!畑の畝が判別できないほどではないか。いくら”ほったらし”がコンセプトとはいえ、ちょっとほったらかし過ぎたか!…

再びcafe俺

ポッドキャスト番組”cafe俺”にて、再びトモキチの歌う曲が本日より配信されることとなった。この曲、まだAWAYAを結成する前に作った僕のソロ作品で、タイトルは「天動説少女」。当時僕の音楽活動といえば、主に毎年夏に大阪で行われていた”楽singo”というラ…

ロケハン二日目

昨日に引き続きあわ屋PVロケハンプロジェクト続行。今日は一気に紀伊半島横断。本宮から那智へと至る山道へ。昨日より一層山深く神聖な空気。”気が濃い”とはこのことだろうか。午前中はまだ雨が残っていたが、昼頃からようやく晴れ間が現れ、気分よく古道を…

ロケハン一日目

”森で会いましょう展”の展示で曲を提供した、アートユニット"Antenna”に、今度はあわ屋の曲のPVを制作して頂けることになった。このPV、イメージとして熊野古道など和歌山の自然を舞台にしたい、ということで今日から二日間かけてロケハンに出発。京都からは…

南方熊楠という宇宙

今住んでいる家の近くに、南方熊楠顕彰館という施設が近くオープンする。で、何故か仕事で縁あってオープン前のこの建物を見学させて頂くことが出来た。南方熊楠という人は、ここ田辺に居を構えていた日本を代表する偉人で、この南方熊楠顕彰館というのも彼…

およそ2週間ぶりにほったらかし畑に来てみると、あら大変。ほうれん草がすっかり伸びきってるではないか!というわけで大きいのだけ選んでいくらか収穫することに。しっかしホントに"ほったらかし"だったんだけど、出来るもんだなぁ。さて、記念すべきほった…

cafe俺に初あわ屋

AWAYAの先輩アーティストさん達が首謀するポッドキャスト番組「cafe俺」にて、AWAYAの曲が初登場。本日より配信が開始された。それにしてもこの曲「Listen the Wind」は、僕がボーカル&ギターを担当するという、AWAYAの中では異色な曲で、もちろん作った当…

ユズとウメ

”きた岡”にて、おいしい手打ち蕎定食を頂いたあと、羊のユズとウメに初顔合わせ。名前を呼ぶとどこからともなく駆け寄ってくる姿になんか感動! いいなぁ、羊・・・。 昨日に引き続き、いきものと自然に戯れた休日を堪能。はるばる大阪から来たJoe氏もご満悦…

イノブタダービー

ここすさみ町は、イノブタ王国(イノブータンランド)を名乗り、イノシシと豚の混合種であるイノブタの、生後3ヶ月までのコイノブタたちで競馬ならぬ競豚を行うのが、町を上げての一大イベント?なのだ。いやほんと、予想以上の人の多さにびっくり。馬券な…

ひょうたんやかぼちゃなどを播種。へうたんプピーパー用のへうたんも自作できるかな? けど、どこに植えよう・・・。

2ショット

あわ太郎の登場で最近出番の少なかったパンダ号も、今日は仲良く2台ならんで2ショット。