2005-01-01から1年間の記事一覧

我が家の野獣たちが、遂に和歌山にやってきた。 堺の部屋をむちゃくちゃに破壊したヤツら、トラキチとクロスケというその小さな野獣は、さすがに着いた早々はこたつの中で静かに息をひそめているが、まぁ暴れだすのも時間の問題だろう。 む〜ん、新年早々忙…

雪ん子に連れられて

竜神温泉の土産物屋さんに、手造り石鹸の試作品をお見せするため竜神村へ来て見ると、そこはまるで雪国だった。夏タイヤのままのパンダでおそるおそる走りながら、なんとか到着。途中で立ち寄った「ゆず夢」さんで一服していると、そこの元気なお嬢様の「遊…

ミキハーモニーの打ち合わせ

この日は1月27日に予定されているミキハーモニー出演についての打ち合わせのため、会場となるリッツカールトン大阪へ。企画担当の方と、業者さんを交えて設置機材やステージの配置などを確認した。さて、あとは曲の方を詰めるだけ。これが一番肝心なのだ…

熊野の空気

年明けに控えているイベントに向けての曲を練るため、龍神村での練習&イメトレを予定していたのだが、突然の雪の為に予定変更。熊野古道中辺路近辺の散策となった。 世界遺産に登録されて以来熊野も観光客が増えたそうだが、雪に閉ざされたこの日は、かつて…

初雪

朝起きると、雪景色。 こんな紀南でも積もるとは。 どうりで寒い寒い・・。

文明の利器?

念願の電気ストーブを購入。 あ、あったけぇ・・・、文明の利器だぁ。 それにしても、、、 イケてるんだろうか、この状態。。。

PC設置

まだ暫定的ではあるが、引越しておよそ3ヶ月ぶりに使い慣れたPCを自分の机に設置できた。 やれやれ。 まぁPCがあるから仕事ができるというわけでもないが、ないと仕事にならないのもまた事実。。これでネット環境が整えば万歳なのだが、はていつになること…

カオスってます

気がつけば12月。 引越しもここにきてようやく機材はほぼ運び終えた。 が、運んだあとが問題だ。 このカオスの海を早いとこなんとかしないと作品制作どころではない。 どころではないが・・・ううぅ。

今日は洗濯日和だなぁ

ある一人暮らし男の休日

新居?旧居?

いよいよ和歌山の新居に引越し。新居といっても超がつくほどのボロ家だ。(よく言えばこれも味?)しかし、ただでさえボロいところに引越しの荷物やら機材やらを詰め込んだものだからさぁ大変。やれやれ、先が思いやられるわい・・・。

久しぶりに堺へ戻ってベランダの雑穀の様子を見てみると、一番実りの遅かったタカキビにもコロコロとした立派な穂が実っていた。他の雑穀と違ってずいぶん大粒の実だ。なんとなくトウモロコシに似てなくもない。そういえばトウモロコシはとうきびとも呼ぶこ…

お世話になりました。

和歌山に来てかれこれ一ヶ月近くも滞在させていただいた「ブッダゲストハウス」さんも、いよいよチェックアウト。いやほんと心地よく過ごさせて頂きました。ちなみにここは「みかん茶屋」というカフェもやってはるんで、またちょくちょくそっちの方に顔を出…

伝統行事

お世話になっいるブッダゲストハウスの主人コージさんのお誘いで、芳養八幡神社のお祭りに来てみた。時より雨が降るあいにくの天気にもかかわらず、車を置く場所も困るくらいのたくさんの人で賑わっていた。僕らが到着したころには高さ10メートルはあろう…

出逢い

今日はお世話になっているブッダゲストハウスに二人のお客さま登場。自称、風天百姓芸術家ことしんちゃんと、みなべで梅の有機栽培をされているやっさんこと山本さん。二人も今日出会ったばかりとのこと。個性的なの二人と、僕と、そしてゲストハウスのコー…

Yuさんお手製あわ屋石鹸、堺のカフェパンゲアさんに勢ぞろいした模様。 http://pangeablog.jugem.cc/?eid=192 ”わっかいち”にも出展していたおいしそうな石鹸たち、どうぞかわいがってやってくださいまし。(写真はわっかいちでの出張あわ屋石鹸屋)

わっかいち無事終了

和歌山に越して一週間。ゲストハウス生活も板についてきた週末、前夜祭の荒天とはうって変わった秋晴れの日差しの中、”わっかいち”は和やかに行われた。あわ屋初の和歌山屋外ライブは、龍神村の方々の目と耳にどう映ったんだろうか? 「いいんじゃないの〜?…

さようならキンダガルテン。 さようならジャイアントトらやん。 再び巨神の目覚める時は何時??

とうとう終了したキンダガルテン。撤収作業のため再び豊田市美術館に来てみると、なんとi-unitが! TOYOTAハイエースで造られたマンモスと、TOYOTA i-unit・・・似て非なる?2台。

成長の早かったモチアワ(左)とモチキビ(右)の穂をちょこっと刈り取ってみた。量は少なくとも実ったことに意味があるのだ。なんたって猫の額のミニマムサイズベランダ。

ああ修理代

え〜、走ってたらマフラーが下がってきました。 早速マフラー吊りゴムを交換のため修理工場へ。 そしたら検査の結果さらに問題が発覚・・・。 さすがに10万Km超えるといろいろガタもくるか。 お願いです、もうちょっとがんばってくださいパンダ様〜。

あんちゃん

和歌山で家探しをしている間、お世話になった「ブッダゲストハウス」にて。 看板犬「あんちゃん」に妙に癒される。

記録的な来館者の見守る中、ヤノベケンジ キンダガルテン Final EVENTは行われた。 あわ屋も、この大仕事を無事努めさせて頂いた。感無量。

いよいよ明後日、豊田市美でのジャイアントトらやんファイヤーショーだ。今日になってようやく曲の構成が固まって来た。まぁ、いつものことだが・・・。あとは映像の編集を残すのみ。あとひとがんばりですたい。 今回で豊田市美では最後のトらやんファイヤー…

名物おじさん

旅をしていると、頼みもしないのに何故かいろいろ教えてくれるおじさんが、どこからか現れることがある。 夕べ、熊野古道・伏拝王子のたもとでパンダに乗ったまま力尽き、眠りに就こうとしていると、誰かがガラス窓を叩いた。おじさんだった。 「こんなとこ…

わたくし、一身上の都合により10月より和歌山へ引っ越すことに。 そして何故か鮎川の川辺でみかん石けんを捏ねるYu。 謎多きあわ屋の毎日。

初夏、美山で摘んできた「スギナ」や「よもぎ」等を練り込み、檜オイルで香りを付けた「山の石けん(仮名)」。和菓子ではありません。

パンゲアさんから頂いたillyコーヒーのガラを使って、コーヒー石けん作りに挑戦。 すごい色、そして漂うコーヒーアロマ・・・。 ほんとに石けんになるの?

夏の暑さと湿気は石けん作りに向かない(by Yu)ので、ここしばらく静まっていたYuの石けん作りが、ついに再会された模様。今度の龍神村でのイベント「わっかいち」にも出展するとあって、すごい勢い・・・。やれなんとか油だの、よもぎ?だの穀物コーヒー?…

谷やんのコンサート

あわ屋の盟友、谷やんが参加しているC.モンテヴェルディ合唱団の演奏会を聴きに、琵琶湖ホールまで行ってきた。いつものパッチワーク服にディジュを担いでいる谷やんとは別人のような凛々しい姿!?がそこにあった。素晴らしい演奏力とバラエティに富んだ選…

こうべを垂れて黄色く色づき始めたモチアワの穂。ほかの雑穀達も順番に実って来た。こんな猫の額のようなベランダでも収穫の楽しみが出来て嬉しい限りじゃのう。