2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりやなぁ

今の職場に新しく専用のスタジオが完成したと思ったら、早速怒涛のような編集作業!! やっとひと段落ついてみれば、気が付けば世間はもう9月なのね・・・。 ま、充実した仕事が出来るのは今時ありがたいことだけど、結局この夏は海に行けなかったなぁ。

自転車通勤

久々に自転車で通勤。ウチから職場まで、距離的には十分自転車で行ける距離なのだが、問題は坂だ。行きはほとんど歩いて自転車を押すことになる。坂が急すぎてペダルをこいで登れないのだ。無理にこごうものなら到着するまでに疲労困憊して、仕事どころでは…

ヨガを始める

ようやく朝夕が過ごしやすくなってきたところで、相方と揃ってヨガなんぞはじめてみる。いざやってみて感じたことは、体を動かす前にまず心を引き締めんことには、体も動かないということ。さて、これで夏の間にたるみきった心と体を、少しでも引き締めるこ…

百間山渓谷にて

カモシカ牧場&百間山渓谷を訪れる。天然記念物ニホンカモシカ(メチャかわいい!)のお出迎えを受けたあと、渓谷へと潜入。ここを通るの?っと疑ってしまうような岩のトンネルをくぐり抜けると、まるで外界とは別世界のような水の楽園が待っていた。なんと…

Rainbow Trailプレビュー

まだ色合わせ等が途中とのことだけども、「ユキキノミチ」とは一転して明るい感じ。こちらも楽しみ楽しみ。

お盆

今日はお盆の最終日ということで、村中の人々が海辺に集まって送り火(と呼ぶのかな?)をしていた。ここでは大きな船型の灯籠を燃やすのが習わしらしい。暮れていく空は台風の影響か不自然に澄んでいて、送り火の巨大な炎と相まって、なんだか幻想的だった。

龍神柚石けん

Yuさんの手作り石けんを、龍神温泉の花屋商店さんに納品。この石けんの柚フレーバーは、龍神村のゆず夢さんから頂いた100%天然ゆず果汁から採取した柚オイルが原料。当然の成り行きのごとく、いろんな輪が繋がっていくんだよな・・・。不思議、でも楽しい。…

本日のデザート

念願の?PacksCafeかき氷を食す。暑い夏にはこれですなー。手前がマンゴーかき氷。そして奥のがなんとトマトのかき氷。ユニークでおいしいメニューを発案するお店のマスター、聴くところによるとツッチーさんのお知り合いだとか。世間は狭いなぁ。

柵と扇風機

ウチの窓という窓には一階も二階もほぼすべて柵が打ち付けてある。これも猫脱出防止対策の為に、トンカンと汗だくになりながら木を切っては打ち付けて取り付けたのだ。普通こういう柵は窓の外に付けてあるものだが、ウチのは家の中から付けてあるものだから…

高キビ

またまた久々にほったらかし畑にて。遅まきながら植えた高キビが、ずいぶん立派に育っていた。さすがにベランダに植えたのとは違うなぁ。

我が家の住人?その2

我が家の洗面所、というか土間というか、キッチン代わりに使っている水回りというか、そんな半屋外の水回りスペースがあるのだが、そこの壁にいつのまにか蜂が巣を作っていた。蜂なんて刺されたらいやだなぁと思いつつ、当の蜂さんはこちらが横で顔を洗って…

高野山クラフトキャンプ出演

この日、高野山森林公園にて高野山クラフトキャンプが行われた。年に一度行われるこのクラフトキャンプは、和歌山を中心に各地から集まったクラフト作家さん達の出店が集結、会場では生演奏によるライブも行われる。聴くところによると今回で16回目を迎える…

8/2進捗状況

ユキキノミチ、もうすぐ完成です。 生まれて初めて、万華鏡になりました(笑。

珍客?

今朝、洗面所で顔を洗っていると、目の前で何やら蠢く黒い影。もしやゴキ○○!?とおもいきや、なんとクワガタ。おそらく蛍光灯の光に吸い寄せられたんだろう。ここで逃がしたところで、この辺は田舎といえども住宅街。またどこぞの蛍光灯にぶつかるのがオチだ…

我が家の住人?その1

食卓のテーブルから天井を見上げると、丸い蛍光灯の真ん中にクモがいる。いつからか住み着いたらしい。きれいに網を張って日がな一日張り付いていらっしゃる。まぁ別にこれといった悪さをする訳でもないし、時には網にかかった蚊を捕まえたりしてくれてるの…