スズメバチ再来

awatomo2007-09-19

先月、業者に巣を撤去してもらい一軒落着したはずのキイロスズメバチだが、どうも最近また家の周りやら中やらで見かけるなぁ、と思ったらしっかり軒下に新たな巣を発見!
おいおい、またかよぉ・・・。
しかし、今回の巣はまだ作られて間がないらしく、大きさにして15センチ程度しかないので、これなら自力で処分できるのではないかと、無謀にもスズメバチ撤去を試みた。
蜂が静まると言われる日暮れ時まで待ち、このくそ暑い中レインコートに身を包み、長靴にゴム手袋に防虫ネットを頭からすっぽり被り、噴射距離5メートルを誇るスズメバチ用殺虫剤を片手に脚立をよじのぼり、軒下の巣めがけてシュー!
飛び回る蜂達。
逃げろー!!
翌朝、これで一件落着したかと思って巣のところへ来てみると・・・なんと蜂たちは何食わぬ顔で巣の周りをブンブン。おまけにこちらめがけて飛んでくる始末。
どうやら巣の外から殺虫剤を撒いても効果ないらしい。しかし、いくらなんでも素人が蜂の巣の入り口に殺虫剤を突っ込むなんて芸当できませんて・・・。
結局再び正義の味方スズメバチバスターズを呼ぶことに。これで今年2回目だよ。お金もバカんなんないねぇ・・・。
というわけで田舎暮らしの思わぬ洗礼を受ける日々なのであった。

ちなみに、業者さん曰くスズメバチの針はレインコートごときじゃ防御できないそうなので、くれぐれもまねしないでね。