awatomo2004-12-16

さて、先日型に流し込んで二日間寝かせて置いた手作り石けんのタネ、どうやらいい感じに固まってきた様子なんでいよいよ型から取り出してみた!
おお!いいじゃん、ちゃんと固まってるじゃん。この調子ならうまくいきそうだぞ。初めてにしては上出来では?
それにしてもよく見ると牛乳パックの折り目などの模様もきちんとひろって整形されている。やっぱり石けんを樹脂のように整形するのも面白そうだなぁ。

というわけでもっといろんな石けんが観たくて、さっそく市場調査?に出かけた。向かったのは難波パークスにあるLushという石けんのお店。そこには色とりどりの石けんやらシャンプーバーなどが、大きな塊のまま所狭しと並べられ、切り売りされていた。それにしても本当にいろんな石けんが置いてあって、どれもチョコレートかチーズケーキか、とにかくおいしそうだ。本当にこれが石けん?って感じ。中にはいろんな色や質感の石けんがマーブル状に練り込まれたものや、植物の葉や種が練り込まれたもの、はたまた粘土や炭などが練り込まれたものなどなど、見慣れた石けんとはだいぶ違う、いろんな質感の表現がおもしろい。ますます石けんワールドの深みにはまりそう。