awatomo2005-08-04

暑いねぇ。
今日もお日様はカンカンだものねぇ。
お日様といえば、最近Yuが何やら熱心に読んでいる本に、「太陽」はこれまで言われていたような核融合反応で燃えている星などではなく、宇宙空間に満ちている電気的エネルギーによって輝いている一種の電球の様なものだ、とする説が唱えてあった。そんなバカなとも思うが、よくよく読み込んでみるとまんざら絵空事でもないようだ。つまるところ、太陽のような身近で切実に重要な星のこと一つとってみても、実際のところ何も分かっていないということなんだろう。我々は今たくさんの情報に囲まれているが、これまで当たり前だと思っていたことも、案外あっさり覆されたりするのかもしれない。儚いねぇ、ねぇトラキチさん。