珍客?

awatomo2005-08-25

今日も(あくまで)水やり当番としてパンゲアさんに来てみると、植木鉢の下になにやら黒い虫がひっくり返っていた。一見ゴミムシかなんかのようだが口には小さなキバが。間違いない、こりゃコクワガタのメスだ。なんでこんなところにコクワガタ???
1.どこかの森から飛んで来た
2.誰かが飼っていたのが逃げ出してやって来た。
3.パンゲアの植木鉢に潜んでいた幼虫が成虫になって出て来た。
この辺りは海辺で森らしい森はないし、キバの小さなメスなんて飼う人は少ないだろうから、僕は3番ではないかと思うのだが・・・。それはともかくこのクワガタさん、ほとんど身動きもせず、まさに「虫の息」状態。とりあえず砂糖水を染ませたティッシュにしがみつかせて様子をみることにしたが、果たして・・・。