F1の話

本日、スーパーアグリF1チームのドライバーとして佐藤琢磨井出有治が正式に発表されたとのこと。スーパーアグリF1は、言わずと知れた元F1ドライバー鈴木亜久里が代表を勤める新チーム。使用するエンジンはホンダ。つまり純日本F1チームの誕生ということか。僕がリアルタイムにF1を見始めたのは中嶋悟がまだ現役時代の頃だった。二人目の日本人F1ドライバー鈴木亜久里選手が日本人初の表彰台に登ったことも記憶に新しい。ちなみに当時セナだマンセルだと騒がれる時代にあって僕が密かに?応援していたは燻し銀リカルトパトレーゼ(笑。しかしいつしか時代は移り、ドライバーも次々と世代交代され、マシンカラーも毎年のように変わっていく中で、最近ではどれがどこのマシンで誰が乗ってるのやら?てな状況になりつつあったが、そうこうしている内にかつての現役ドライバー達も、新たな仕事場でそれぞれの役割を積み上げていたんだねぇ。今やチーム代表となって次の世代の日本人ドライバーの活躍の場を用意するなんて、あんたいつの間にそんなBigDaddyになってたのさ亜久里さん!てな感じである。しかし聞くところによると参戦当初は型落ちのもらい物シャーシを改造して無理やりホンダエンジンを積んだ突貫工事マシンでの挑戦になるらしい。さすがにまともに勝負できる状態ではなさそうだけど、だからこそどこまでやれるのか見る側としては楽しみだったりする。久々にF1が熱い年になりそう?それにしても、チーム名「スーパーアグリ」って、ダイレクトだなぁ・・・。