イノブタダービー

awatomo2006-05-03

ここすさみ町は、イノブタ王国(イノブータンランド)を名乗り、イノシシと豚の混合種であるイノブタの、生後3ヶ月までのコイノブタたちで競馬ならぬ競豚を行うのが、町を上げての一大イベント?なのだ。いやほんと、予想以上の人の多さにびっくり。馬券ならぬ豚券を入手するための行列にならび、人垣の合間からなんとかイノブタ達の勇士を観戦した。いや〜、それにしてもまるまるとしたイノブタ君、かわいい!習性なのか、ダービーのはずなのに6匹のイヌブタ君たちは団子状に固まったまま横一列でノコノコとトラックの中を追い立てられながらやって来る。あと一息でゴールというところで逆走したりしてなかなかゴールできず、にっちもさっちも行かない様子がまたおかしい。大の大人が久々に腹を抱えて笑った。採れたてのケンケン鰹やトビウオ丼もうまかったなぁ〜!