野良猫チッちゃん

awatomo2007-01-23

最近、野良猫が遊びにくる様になった。いつの間にかチッちゃんと呼んでいる。Yu曰く「小さいからチッちゃん」ということだが、この場合チッちゃんが小さいのか、ウチのトラ&クロが肥大化し過ぎなのかは微妙なところ・・・。このチッちゃん、時折家の中に侵入してきてウチのネコ達のご飯を失敬するのだが、こっそり入ってくるというより、いつもニャーニャーと鳴きながら入ってくる。その様はまるで「入りますよ〜、ご飯いただきますよ〜、ダメならダメって言ってね〜」と前もって断りを入れているかのようだ。そこまで言われちゃぁこっちも邪見にできないなぁ。これも野良の生きる知恵だろうか?
それにしても、この寒空の下、今までどこでどうやって生きて来たんだろう。