モミ浸けをしてタケノコ掘って・・・

awatomo2007-04-21

あわ田んぼのみなさん集まって、きた岡さん家でモミ浸け講習。
今年植える予定の種モミを消毒して水に浸すのだ。でも安心安全がモットーのあわ田んぼでは、薬の類いはなるべく使いたくないので、いわゆる消毒剤は使わずにお風呂のお湯に浸けるだけ。さて、無事水に浸されたモミ達。無事に発芽してくれるかな??
モミ浸けイベントの後はウチの裏山でたけのこ掘りやら山菜摘みにみんなで出かけた。どうなることかと思っていたタケノコだが、さすがにみんなでよってたかれば早かった。でも、まだまだ生えてきそうな気配。。
ともあれみなさんお疲れさまでした〜。