モリアオガエル?

awatomo2007-05-22

暖かくなり始めた頃から、やたら鳴き始めたカエル。田んぼにカエルがたくさんいるのは当たり前なんだけど、どうも鳴き声が聞き慣れたカエルと違う。姿も遠目にはいわゆるアマガエルの様だけども、それにしては大きい。よく見ると色の具合もちょっと違うようだ(肌がつや消しっぽかったり、目の周りの黄色い筋模様がなかったり、目の色が濃かったり・・・)。そして何より、花壇の葉っぱの上やら木の枝やらにカエルの卵らしき物がやたらと産みつけられている。
これらの情報をもとに調べた結果、モリアオガエルではないか、という結論に達した。天然記念物にも指定されているというそれ。ここでは他のカエルよりメジャーなんですが。耕耘機で鋤き込んでますよ、天然記念物を。
聴くところによると、「もののけ姫」に出てくる”コダマ”の音は、モリアオガエルの鳴き声がモチーフなんだとか?言われてみれば、そんな気もする。
(たぶん)モリアオガエルの鳴き声↓
http://homepage.mac.com/nutmegnet/soundfile/kaeru.mp3