コガタスズメバチ?

awatomo2007-08-18

こればっかりはちっともゆかいな仲間とは呼べそうに無いんだが。先日ワタクシを刺してくれたのと同じ種類とおぼしき(まぁあの時は逃げるが必死で敵の姿なんてはっきり覚えてないっす。っていうか、みんなこっち向いて飛んで来てたので、ほとんど正面の姿しか見えなかったっす。蜂って正面から見るとなんだかよく分からんのよねぇ…)家の中に進入してきた蜂さんを蜂用殺虫剤で一吹きしたところ。
死んだ様でも決して触ってはいけない。まだお腹はヒクヒクと刺す気満々である。
それにしても最近このお仲間が家の周りをブンブンと飛び回っています。巣の駆除って、どうすりゃええの?