笑う田んぼ正体判明?

awatomo2009-01-13

今まで何度か取り上げていた、冬だというのに田んぼから夜な夜な聴こえる笑い声のような鳴き声
その1
その2
その3
について、とある情報筋から有力な情報が提供された(笑。
それによると、正体はヤマアカガエルというカエルの鳴き声らしい。
さっそくカエルの鳴き声のサイトで確認してみたら、確かにそれっぽい。やれやれ、ようやく謎が解決気分スッキリ!
ところが同じサイトでチョウセンヤマアカガエルの鳴き声を聴いてみると、こちらのほうが更に似ている気がする。
でも、このチョウセンヤマアカガエルの生息地域はなんと朝鮮半島対馬限定だという。
もしや、海を渡って来たのか?
まぁ、個体差ということもあり得るし、はっきりしたことは分からんですが。
どっちにしてもカエルには違いなさそうだ。まだ見てないですが。
今日は雪。こんな中でも時折聴こえてきます。笑い声。
どんだけ寒さに強いカエルやねん!