田中優氏の講演会

10日ほど前、田中優氏の講演会を聴く機会があった。ap bankの監事もされている方だ。
氏の口からは、今まで分かっているようで分かっていなかった、それこそ目からウロコ級の環境問題への無知と誤解が次々と語られて、思わず話に引き込まれる。
例えば、
”CO2排出量は、みなさんのライフスタイルで解決しましょう的なスローガンを耳にするが、日本で家庭以外から出されるCO2は家庭の7.4倍であり、全排出量の半分はたった200個の工場から排出されるもので・・・”という話。
一人一人の心がけはやっぱり大切だけども、もっと根本的に変えなきゃいかんところがたくさんある。それも早急に。そしてそれは、案外あっけなく変えられる事なんじゃないか?氏の言わんとすることは、全体としてそんな風に聞き取れた。
それと、メディアの言う事を真に受けちゃいかん、その為にももっと賢くなりましょう、ということも。
アメリカも、日本も、政治の看板が変わったけれども、果たして・・・?