京都にて

awatomo2006-07-09

京都の”アートスペース虹”にhttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/kokufu/さんの個展を観に行った。今回は『Mental Powered Vehicle』という作品。古い軽自動車を改造して飛行機のようなプロペラが取り付けてある。車に乗り込みハンドルを握ると、キ、キ、キュイーンとかいう音がしたかと思うと車体に取り付けられたプロペラが勢いよく回り出した。聴けばハンドルに”テルミン”を改造したアンテナが内蔵されていて、このハンドルの握り具合でプロペラのスピードが微妙に変化できるらしい。(さっきのキュイーンという音はそのテルミンの名残なのだ。)このキュイーン音とプロペラの動きの連動が、妙に気持ちいい。それにしてもこのプロペラの起こす風は凄まじく、こじんまりとした”虹”のスペースが、まるで風洞実験室みたいな暴風に包み込まれ、吹き飛ばされそうだ。実際、この風力で車を動かすことができるらしい。
子供の頃夢中になった”念力が使えたらなぁ!”みたいな、純粋で根源的な夢を思い出させてくれる、優しくも凄まじい作品でした。