第二期工事

awatomo2008-07-01

ここに越して2年目を迎え、母屋の居住スペースはそこそこ人の住める環境が整って来たので、ようやくハナレの改善に取りかかる。
ここは主に作品制作の為のスペース、いわばあわ屋スタジオあるいはラボ。
で、まずとりかかったのが、”網戸の設置”。非常に地味だけど、有ると無いとでは大違いの代物である。
ウチにはエアコンというものが無い。もっとも7月だというのに明け方の気温が20度を切るこの辺では、さほど必要性もないのだが、さすがに日中は窓を開け放したい。でも無防備に開け放つと、蚊・アブ・ぶよ・蜂・その他もろもろの毒虫の餌食になる。さらに、日が暮れて電気を灯すともっと大変。光につられて大小様々な蛾・トビケラ・クワガタ・その他無数の虫達が大群となって押し寄せて来る。
なので網戸は必需品なのだが、何故かこの家には備え付けの網戸というものがほとんど無かった。窓もほとんどがアルミサッシという現代的なものではないので、市販のものは使えないし、第一高い。
というわけで、建て具に障子の代わりに網を張ったり、木枠を作って網を張ったり、なんとかかんとかでようやく設置完了。
これで、少しは夏でも使える部屋になったかな?
それにしても、昔は網戸無しでどうやって暮らしていたのだろう・・・?