千枚田

awatomo2008-08-06

あわ田んぼのメンバーで丸山の千枚田へ”夏の遠足”に行った。田んぼのメンバーで田んぼに遠足というところが、またオツな感じ(笑。
見渡す限りの棚田には、心地よい風が吹き渡り、なんだかすがすがしかった。
その昔、工業デザイナーとして農機メーカーに努めていたころは、こうした田園に”仕事”として訪れていたものだ。仕事というのは、試作機の動作確認であったり、新機種の実演であったり…。それこそ日本全国北から南まで、作業服姿の軍団にまぎれて田んぼへ”出張”。それはそれで刺激的であったけれど、自然にとても近いところにいながら、どこかとても距離を感じる妙な違和感も感じていたものだ。
あれから月日は流れ、今こうして一緒に田んぼをする仲間達と棚田に”遠足”に来たり、家では農機を使わず手作業で米を作ったりしている。
人生って面白いと思う。
あわ屋の田んぼ通信 あわ田んぼ遠足