うまい米?

先日、街からウチに遊びに来た友人が、ウチで穫れた米を喰って「スーパーで売ってるものとは比較にならんほどうまい」と喜んでくれた。確かに我ながらウチの米は旨いと思う。僕も初めて自分とこで穫れた米を喰って「目から鱗だ!」と叫びたくなったほどだ。でも、何もウチの米だけが特別では無いはず。
確かに農薬や化学肥料は使ってなかったり、天日干しだったりするけれど、せいぜいその程度だ。品種だって特別なものではない。
たぶん、向かいのばぁちゃんの米だって旨いはずだ。隣のおいやんの米だって結構イケると思う。
みんな、まっとうに米作りしているだけだ。
でも、そんなまっとうな米が、スーパーには売っていない。コンビニにも、飲食店でも、百貨店でさえも、”高級品”は売っていても、”本物”はなかなか売っていないみたい。学校の給食には、喰えない米が混ざっていたとか。
世の中、何が、どう、おかしい?