はじめての自転車

awatomo2009-01-04

ここに越して、3年目にして初めて自転車で出かけた。
何せここは山里。ほとんど平坦な道がないので、自転車で出かけるにはそれなりの心構えが必要なのだ。
しかも、たとえ意を決してこぎ出したとしても、自転車で行ける程度の距離には、お店も役場も駅もバス停さえも何も無い。つまりほとんど用無しなのだ。
でも、たまには単に自転車で走るだけもいいんじゃない?というわけで、近くの観音滝までサイクリングと洒落込んでみた。
まずは吊り橋をわたって道路へ出る。家から出るのも一苦労。
道へ出て久しぶりに自転車を漕ぐ!初めは冷たく感じた風も、体があったまれば心地よくなってきた。だがしかし…。
やっぱり上り坂。
すぐに押して歩くことに。

息を切らしながらようやく観音滝へ到着。結局3キロちょっとの距離を40分以上かかった。

小春日和の心地いい昼下がり、絶好のサイクリング日和でした。
が、しかしやはり疲れた。今度自転車に乗るのは、いつになることやら…。