燕麦

awatomo2009-10-08

オートミールに豆乳とレーズンやナッツを加えて煮込んだあったか朝食。

オートミールの原料は”えん麦”という穀物
まだ中学の時、地理の授業で先生が「えん麦を食べた事がある人いるかな?」と言うので、オートミールを食べた覚えがあったワタクシは思わず手を挙げたのだが、先生は「珍しいねぇ、えん麦は家畜のエサだよ」などと宣わりクラスは笑いの渦に・・・。こんな風に生徒を笑いのネタにする授業はよろしくないだろう、などと子供ながらに思ったものだ。
そんないわく付きのオートミールだが、こうして食べてみるとやっぱり素朴でおいしい歴とした食材だ。
そういえば、あのときの社会科教師は今頃どうしてるんだろ?