城所さんと語る

awatomo2009-12-06

チェーンソーアーティスト城所さんご夫妻宅にお招き頂いた。
チェーンソー彫刻とサウンドアート、表現方法は全く違うけれど、こちらもお米の不耕起無農薬栽培をされているという意外な?共通点もある。必然的に話題は食や環境問題を中心に白熱し、気付けばすっかり夜も更ける迄お邪魔してしまった。木を扱う職業柄か、環境問題に真剣に取り組む姿勢にはとても感銘を受けた。
菜食主義のお二人。きっかけは本宮大社に奉納する竜の彫り物を制作するにあたって禁じられたことだったそうだが、今も続けている理由は、とにかく地球温暖化にも、エネルギー問題にも、農業や食料問題にも、環境破壊にも、もちろん健康にも、その他世界のいろんな問題に対して、食肉ということがいかに深く関わっているかという事、そしてそれが一刻を争う事態だという事が見えてくる。
僕もyUが肉を食べないのでなんとなく付き合っていたけれど、ちょっと、もう肉は食べている場合ではないと分かった。