やっぱりネオニコチノイドは強力?

何だかやたらと家の中にスズメバチが入って来るなぁと思ったら、玄関の軒下に巣を作ってるじゃないの!
普段自然との共生を目指して暮らしてはいるけれども、さすがに玄関の真上にスズメバチの巣をぶら下げながら暮らすのはあまりに危険だよなぁ。。。

どうやら今朝から作り始めたばかりのようで、巣はまだほんの小さく、巣の出入り口が大きく開いている。
スズメバチの巣は壷のような小さな出入り口の容器の中に作られるので、巣が閉じられると、殺虫剤が中に入りにくくなって退治が難しくなる。
入り口が大きく開いている今なら殺虫剤をまけば確実にハチを退治できるだろう。
でも、かといって自分で殺虫剤をまくと反撃を食らう恐れもあるし。。。
数年前スズメバチには痛い目に合っているからなぁ。
などと考えているうちにも、巣は見る見る大きくなって、どうやら入り口が閉じられるのは時間の問題のようだ。ハチも必死なんだなぁ。
え〜いこうなったら、と、意を決して殺虫剤噴射決行!

幸い巣の場所が玄関の真上だったおかげで、噴射してすぐに家の中に飛び来むことが出来たので、難なく退治作戦成功。南無・・・
でも危険なので良い子のみなさんは真似しない方がいいです。
それにしても、普段あれだけ忌み嫌っている殺虫剤、ネオニコチノイドだけれど、今回ばかりはお世話になっちゃいましたねぇ。。。
でも、やっぱりいずれは何か他の手段で解決する方法を知りたいものです。