awatomo2005-05-30


今日ベランダに雑穀の種を蒔いた。Yuがどこからか入手してきたもので、いろんな種類の種が小分けにされていた。でもウチの小さなベランダでは全部は植えられないので、今回は「モチキビ」「タカキビ」「モチアワ」「シコクビエ」の4種類を撒くことに。それぞれ10個づつポッドに撒いて全部で40個のポッドがベランダに勢揃い。それにしても種なんてほんの小さなゴマのような粒だけど、この一粒一粒から苗が出て穂がつけば、何百何千という粒が出来るんだから、たいしたものだ。収穫が待ち遠しいなぁ。ちょっと早すぎるか。けど、これだけの種が全部発芽したら、嬉しいけどそれはそれで大変だろうな。とてもウチのベランダでは間に合わない。畑が必要だ。どうしよ。